本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

ELD-EEN020UBK 認識しない

2022/09/01 19:15

外付けHDD「ELD-EEN020UBK」を購入してPCに接続しましたが、HDDが正常に認識されず、ドライブをクリックしても「USBドライブにディスクを挿入してください」とエラーが出ます。

製品マニュアルには、PCに接続した後に付属のパスワード管理ツールでパスワードを設定しろと書かれていますが、ツールにもドライブが表示されないので設定できません。

使用しているのはWin10のノートPCです。別で外付けHDDを接続していますがそちらは正常に使えています。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/01 21:08
回答No.4

私もマニュアル拝見しました。
本来自動で読み込むはずなので、
【ドライブをクリックしても「USBドライブにディスクを挿入してください」とエラーが出ます。】となること自体がおかしいような気がするんですよね。

やはり、メーカーにご相談されるのが確実かもしれません。お役に立てれず申し訳ございません。

補足

2022/09/01 21:23

いえ、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/01 20:34
回答No.3

すいません、こちらですね。
以下ページのファームウェア更新をされてみてはいかがでしょうか?
https://dl.logitec.co.jp/software.php?pn=LST-D-536

補足

2022/09/01 20:53

ありがとうございます。試しましたが、残念ながら変化がありませんでした。

一つ気づいたのですが、マニュアルによると、「パスワード管理ツール」でパスワードを設定することで初めてHDDが認識されるようです。
つまり現時点でHDDが認識されないのは正常なようです。
ただ問題は、本来パスワード管理ツールの「ELECOM USB Device」を選択してパスワードを設定するらしいのですが、この「ELECOM USB Device」が表示されず、パスワードを設定できないんです。これさえ表示できれば問題を解決できると思うのですが。

マニュアルのリンク:
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=ELD-EEN020UBK&link_type=2&_ga=2.831025.1420687822.1662024887-347959903.1661770688

質問者
2022/09/01 19:56
回答No.2

なるほどですね。
でしたら以下ページの要領でファームウェア更新されてみてはいかがでしょうか?

http://qa.elecom.co.jp/sp/faq_detail.html?category=&id=7308

補足

2022/09/01 20:10

試してみましたが、
「デバイスが見つかりません。
セキュリティUSBを接続してからデバイス検索をしてください。」
と表示されます。
USBメモリ向けのファームウェアの様なのでこの製品とは関係ないのではないでしょうか

質問者
2022/09/01 19:23
回答No.1

・[スタート]を右クリック-[ディスクの管理]
・[スタート]を右クリック-[デバイスマネージャー]
・コマンドプロンプトのDISKPART

こちらで正常に認識されているか確認されてみてはいかがでしょうか?
未フォーマットの状態でしたら、フォーマットする必要があります。

購入されてすぐのことでしたら初期不良の可能性も視野に入れておく必要があるかもしれません。

補足

2022/09/01 19:33

回答ありがとうございます。
ディスクの管理を開くとCD-ROM「eDiskPWTOOL」と表示されますが、HDDとしては認識されていないようです。
デバイスマネージャーでも同様に、CD/DVDドライブの欄に「ELECOM Virtual CD 7109 USB Device」と表示されます。

※先ほど書いた「USBドライブ」はPCに付属しているSDカードポートのことで今回の問題とは無関係でした、すみません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。