サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ELECOM TK-FBP100キーボード不具合

2022/09/01 20:16

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
Windows10 PRO x64
デスクトップPC

・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
===ご記入ください===
ELECOM Slim Pantograph Keybord TK-FBP100

・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
===ご記入ください===
購入後、3週間は問題なかったが、最近は常に発生

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
[事象]
キーボードが勝手になにかの入力を繰り返す。右矢印あたりがくりかえされている模様
異常時(入力を繰り返す)に、キーボードの電源をきり、再度投入すると一瞬だけ直るが、暫くするとまたおかしくなる。

[試したこと]
・一度、接続情報を削除→再接続しても事象はかわらず。
・電池の問題かと思い新規の充電式電池に変更したが、変更後の数分で同様な事象が発生。その電池を再充電をしても数分しか使用できない。
・次にPanasonic Evolta NEOにかえてみても、10分ほどで同様な事象が発生。

[その他]
・ブルートゥースには、ほかにマウスを接続しているが、こちらに異常はない。
・自作PCでブルートゥース通信用のUSBを使用して接続
その装置とキーボードは30cmほどしか離れていない。
・キーボードにはサランラップで巻いて、水などをおとしたことはない。
そのサランラップを外しても、事象はかわらない。




※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/01 20:41
回答No.1

・ペアリングしなおし
・マニュアルに沿って動作モードを切り替えてみる
・OSのアップデート
・JISキーボード⇔USキーボードと、切り替えて戻してみる
https://hamachan.info/win10-win-ekeybord/
・すべての電源プラグや接続を切り、完全放電後に再接続

このくらいでしょうか?

改善しなければ修理を要する案件かと存じます。
残念ながら故障となりますね。

購入後すぐですから初期不良の可能性が非常に高いですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/02 06:11
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FBP100BK.html
こちらですね。

可能なら別のPCやスマホなどで動作チェックしてみてはどうでしょう。
書かれている内容からはキーボード自体の故障が疑われます。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%