サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

無線LANアダプタ のドライバインストール

2022/09/03 08:21

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
デスクトップPC


・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
無線LANアダプタ品番 WDC-X1201DU3-B


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫

ドライバインストール前に、外付け型の無線LANアダプタのドライバソフトおよびユーティリティを削除してくださいとありますが、現在は有線接続です。
同様な作業が必要なのでしょうか?




※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/03 13:01
回答No.4

https://www.elecom.co.jp/products/WDC-X1201DU3-B.html
こちらですね。

https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WDC-X1201DU3-B&link_type=3
言われているドライバはこちらでしょうか。
他の方が回答されていますが全く新規にインストールするのであればあまり気にしなくて良い気もしますが

https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WDC-X1201DU3-B&link_type=2
にあるマニュアルを見ると


ドライバーソフトをインストールする前に
●他の外付型の無線LAN アダプターを利用していた場合
本製品のドライバーソフトを準備した後、他の外付型の無線LAN アダプターのドライバーソフトおよびユーティリティーを削除してください。
削除後は、パソコンを再起動してください。 
※削除方法は、ご使用になっていた無線LAN アダプターの説明書をお読みください。
●パソコンに内蔵の無線LAN 機能を利用していた場合
本製品のドライバーソフトを準備した後、以下の作業をしてください。
・内蔵無線LAN 機器を「無効」にしてください。
・各パソコンメーカー独自の無線LAN 用の設定ユーティリティーが存在する場合は削除し、Windows 標準の機能である「WLAN Autoconfig」に
変更してください。
・作業後に、必ずパソコンを再起動してください。
※それぞれの方法についてはパソコンの説明書をお読みください。


と言った注意書きはありますね。
どうもWDC-X1201DU3-Bに搭載されている無線LANのチップがよく使われるRealtek製のものようなので製品によってはドライバの一部が別の製品のものと共通するような事がありWDC-X1201DU3-Bの誤作動に繋がる恐れもあるので以前に似たようなUSB接続の無線LAN子機を取り付けていた場合はそのドライバやユーティリティは念の為、削除しろって意味なのだろうと思います。

>現在は有線接続です。
全く有線LANのみで使用していたのなドライバやユーティリティのアンインストールについては気にしない良いかと。
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WDC-X1201DU3-B&link_type=3
のドライバをインストールしてWDC-X1201DU3-Bを取り付けるって手順で良いかと。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/03 09:44
回答No.3

過去に無線LANのアダプタや付属ソフトをインストールしていた場合はその削除作業が必要になりますが
初めて無線LANアダプタを取り付けるのであれば不要です。

2022/09/03 08:27
回答No.2

外付け型の無線LANアダプタのドライバソフトおよびユーティリティがインストールされている場合は、同様な作業が必要です。

2022/09/03 08:27
回答No.1

https://www.google.com/search?q=%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E5%9E%8B%E3%81%AE%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF&sxsrf=ALiCzsYnXHUvKBM-5wRRG0ePxSeYz9-5og:1662161112132&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiGqpfVoPf5AhXhy4sBHZGdD3EQ_AUoAnoECAIQBA&biw=1299&bih=920&dpr=1
こういったものを使って過去に接続されていたのであれば、ドライバーやユーティリティソフトを削除する必要があります。

そうでなければ、何もせずにマニュアル通りにセットアップ作業を進めてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%