本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ジャックにマイク接続も【録音】タブ変化なし

2022/09/04 23:39

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:アダプター)
===ご記入ください===
φ3.5mm3極ミニジャックのマイク

・製品名・型番(例:U2C-AC05BK)
===ご記入ください===
HS-MC07BK

・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン Windows10

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
購入直後から

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
上記のマイクはドライバなしで差し込むだけですぐ使えることがうたい文句でよいのですが、φ3.5mm3極ミニプラグをジャックに差し込む前と後で、どの入力デバイスを選択するのか尋ねる画面が表れませんし、設定>サウンドコントロール>録音タブの画面にも変化がなく、差し込む前からある「Realtek(R) Audio」にて音を拾っているように動いています。
ですので、内臓マイクからの入力か、接続したELECOM HS-MC07BKからの入力なのか、区別がつきません。
そして、音量・音質の調節が毎回毎回かなり違っており、入力音量が小さいかったり、あるいはZZZZZという大きな雑音に隠れてしまったりします。外付けELECOM HS-MC07BKが認識されていない、あるいは内臓と外付けが干渉しているのか、何が起こっているのか、わかりません。
外付けELECOM HS-MC07BKと内臓マイクとの切り替えのしかた、あるいは設定>サウンドコントロール>録音タブにてELECOM HS-MC07BKを内蔵マイクとは独立に表示させ規定デバイスにする方法を教えてください。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/05 07:50
回答No.2

マイクとイヤホンが別々に在るパソコンではマイク端子にマイクを挿入すればパソコン内蔵マイクでなく外部マイクとして使えますが、
現在のパソコンはヘッドへッとマイクなどが使いやすくするのと安価にするためにマイクとイヤホン兼用4極端子になっているものが主流なので外部3極ミニプラグマイクを使うにはマイクとイヤホンに2分岐するプラグが必要になります。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01I54SV44/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
サウンド設定で録音設定をマイク有効にすれば分岐プラグと外部マイクをつないだ時には外部マイクに録れて、しない時はパソコン内蔵マイクで録れます。
分岐プラグは試しましたか?
なおステレオミキサーを有効にするとパソコン内で鳴っている音が録れます。

お礼

2022/09/06 17:33

感謝いたします。

質問者

補足

2022/09/06 17:31

ありがとうございます。
(入力)マイク端子と(出力)ヘッドフォン端子が別々に在るノートPCですので、2分岐するプラグは不必要と理解しました。
マイク端子にマイクを挿入すればパソコン内蔵マイクでなく外部マイクに自動的に切り替わるということ、了解しました。そういたしますと、マイク端子に外部マイクを差し込んだ状態で外部マイクをmuteにしたとすると、どこからも音声が入ってこないことになろうかと思います。試してみます。
ステレオミキサーの機能についてもありがとうございます。初めて知りました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/06 19:26
回答No.3

マイクを既定のデバイスに設定する方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4296
Windows 10搭載パソコンでマイクが使えない、認識されない場合の設定・対処方法
https://www.pc-koubou.jp/magazine/39453
Windows10でPCから出る音を録音 (ステレオミキサーを有効にする)
https://freesoft.tvbok.com/win10/general/stereo_mixer.html
などを参考に「無効なデバイスの表示」を有効にしても接続したマイクを認識していないか?確認してみるとか。

お礼

2022/09/19 13:38

いろいろとありがとうございました。

質問者
2022/09/05 07:04
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/HS-MC07BK.html
こちらですか。

>ノートパソコン Windows10
ではわからないので出来れば型番などの情報も書きましょう。
最近のPCだと4極タイプの事が多いので。

お礼

2022/09/06 17:32

ありがとうございます。

質問者

補足

2022/09/06 17:20

マイクの製品web pageはその通りです。

ノートパソコンの情報を忘れまして、申し訳ございません。
mouse F5-i5
型番:2003F5-i5CMLAB
になります。(入力)マイクジャックと(出力)ヘッドフォンジャックと独立して並んで設置してあるノートPCです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。