サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

WRC-X3200GST3-b Wi-Fi切れる

2022/09/05 20:22

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
iPhone13


・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===
WRC-X3200GST3-B

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
毎週から毎日

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
有線ではネットに繋がっているがWi-Fiの電波はあるがWi-Fiでのインターネットが突然切れる
ルターの白いランプが点滅している。
ルターを再起動すると改善されるがしばらくすが
1日から1週間ほどでWi-Fiのネット接続が切れる
有線でのネットは繋がっていて問題なし
なんでかな?


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/05 20:46
回答No.1

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼

ありがとうございます。
一度工場出荷状態にして自動設定しました。
しばらく様子を見ます。

2022/09/05 21:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/06 19:10
回答No.3

OCNバーチャルコネクトについては検索して出てくる程度の情報しか知らないです。
確かにOCNバーチャルコネクト自体で接続が切れやすいって言うような話は検索すると出ては来ますね。
ただこの場合は恐らく有線LAN接続でもインターネットには繋がらないとは思うので関係ないかも知れませんね。

2022/09/06 08:02
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3200GST3-B.html
こちらですか。

>一度工場出荷状態にして自動設定しました。
ルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直したってことですね。
まぁ書かれている内容からは再発しそうな予感もしないでは無いですね…
そうなるとルーター自体の交換とかって話になるかも。

補足

OCNバーチャルコネクトで接続してます。
ネットで調べる突然切れるとか
色々出てきます。
奥が深そうですね?

2022/09/06 17:25

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%