サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

HCS-WFS01 Wi-Fiに接続されない

2022/09/05 23:41

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

・製品型番(例:HCS-WFS01など)
===ご記入ください===
HCS-WFS01

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
購入後すぐ

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:アプリとペアリングできない・設定ができない・使い方がわからない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
Wi-Fi接続設定を行い、本体にyesの表示がされ・アプリも連携登録できました。
しかし測定の為、本体の電源を入れても本体のWi-Fi表示が点灯しません。
時々、測定後の結果表示の途中でWi-Fi表示がつくことがあります。

問題なく接続が出来ていれば、本体に乗ってすぐにWi-Fiマークが点灯するものだと思います。

使用している無線LANルーターは、ソフトバンク光の光BBユニット(E-WMTA2.4)です。
ルーターの設定画面を確認し、本体がルーターに接続したログは残っていました。

本体内の初期不良なのか、ルーターとの相性なのか、環境要因なのか原因がわかりません。
同じような状況になった方がいらっしゃいましたら、解決方法をご教示頂きたくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/09/06 07:44
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

補足

再起動等試しましたが状況変わらずでした。サポートセンターにて初期不良の疑いで交換対応となりました。

2022/09/06 17:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%