サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

WRC-X3200GST3-B

2022/09/06 19:51

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
Android

・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
WRC-3200GST3-B

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
最初から

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
wifiの接続が定期的に切れること。
色々調べて見て解決しようとしましたがしませんでした。前に比べて範囲も広がって強さも増したことを感じられるのですが定期的にインターネット接続が切れます。不便で仕方ありません。この製品のルーターモードでdhcpリース時間を168時間にしたら多少は良くなったのですがそれでも定期的に切れてしまうので何か解決方法はないでしょうか。モデムの電源も数時間切ってからルーターに繋いだり、ルーターの再起動など沢山ためしたりしたのですが少し良くなっただけで改善する気配がありません。ルーターモードについては正直どこを触っていいのか分からないのでここを触って改善できるなら教えて欲しいです。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/09/07 08:17
回答No.5

>色々調べて見て解決しようとしましたがしませんでした

ええ、そりゃそうでしょう 約2万する本器ですがユーザーの評価なんて星1個~2個しかないんですから

機器の購入の際には価格.COMのようなユーザーの声が聴けるサイトの評価見て決めるといいでしょう

本器には使用中に回線がやたら切れてしまうのは現象として多数の報告が上がっています

またこれについての解決策はありません
https://review.kakaku.com/review/K0001333330/#tab

現状で解決するには他社の製品に変更して使う以外にありません

はっきり言ってエレコムの無線ルータはこんなのばかり
だから販売後にやたらファームウェア頻繁に上がります
しかもファームウェア出しても障害つぶし出来ない機種もあり、ユーザーは別機種の購入を余儀なくさせられるケースが少なくありません

家電量販店ではエレコム製品を進められる事が多いですが、無線ルーターの選択機種からは外すべきです

おすすめはNEC NTTの光回線で使われるホームゲートウェイ製品はNEC製品かNECのOEM製品になっています
通信の安定性では群を抜いています BuffaloやIO・DATA社の製品もトラブルはあまり発生しませんし、発生してもこれらのメーカーは会社のサポート体制が整っているので不具合があっても対応が速いですしきりんとした対応をとってもらえます

エレコムのいただけない所は、サポート体制が無いところ

メーカーに直接問い合わせしたいのにメーカーサイトを探していたらメーカーには何も関係ないこのOKWAVEに質問するように促されてしまうという体質のメーカーですから

お礼

家電量販店にオススメされたのでどんな機能か聞いてそのまま買ってしまった軽率さが自分でも良くなかったと思います。今オススメされた製品を調べてみて自分の環境に合いそうな物のユーザーの声を聞いてみて買いたいと思います。ありがとうございました!

2022/09/07 14:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/09/06 21:01
回答No.4

>ルーターのオススメはありますでしょうか。
特にこの機種って言うのはないですね。
ただ個人的にはエレコム製の無線LANルーターは購入しないでしょうね。昔から定評のあるバッファローかNECあたりの無線LANルーターを
選ぶとは思います。

お礼

ありがとうございます!

2022/09/07 15:56

2022/09/06 20:54
回答No.3

No1の補足です。

お使いのプロバイダでV6プラスを使われているでしょうか?
もし使われている(契約している)のであれば、その方式に対応しているルーターを選ぶ必要があります。(海外製は対応していない場合もあるので注意)

私はASUS、TP-Link、NEC、Buffalo製などは使った経験がありますが、NECなどは無難な印象を受けます。(脆弱性の影響が多い印象はありますが・・・。)
また、海外のASUSやTP-Linkなどの方が設定項目も多く面白い印象があります。反面国産にある便利機能は無い場合が多いです。

WRC-X3200GST3-Bと同じ通信性能や接続台数を満足するには、恐らく同じ価格帯10,000円台を選ぶ必要があるように思いますが、許されるならそれらのメーカーから選ばれてみてはどうでしょうか。

V6プラスの対応方式には注意をされてください。
https://kakaku.com/pc/wireless-router/itemlist.aspx?pdf_Spec106=1

お礼

v6プラスは契約していないと思います。ですが念のためそこは辺の知識も調べておきたいと思います。正直、家電量販店のおすすめを素直に買ってしまったので軽率なとこが出たのかもしれないです。他のメーカーも調べて使うようにします՞ ̳o̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ ̳՞ 今回はありがとうございました!

2022/09/07 14:09

2022/09/06 20:16
回答No.2

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

2022/09/06 19:59
回答No.1

まずはファームウェアが最新かどうか、周囲の環境はどうかなどが確認の王道かと思います。

本機の他サイトのレビューでは同様に切断が起きたり、接続が安定しないというような報告も散見されます。
設定を詰めても限界はあると思いますので、別の機種を試されるのが解決への近道かと思います。

決して安価な機器ではありませんが、設定を煮詰めても解決しない場合もあると思います。本機はAPモードや中継器モード等で活躍、或いは予備機として使い質問者さまの使用条件を満たす製品へ代替されたほうが良いように思います。

お礼

ファームウェアは最新ですし接続してるのがルーターの真横で1m以上上にあるので別の機種を試してみる方がいいのかもしれません...。ご対応ありがとうございます。ルーターのオススメはありますでしょうか。スマホゲームやパソコン、などしたいので接続が不安定でないものが良いのですがあったりしますか...?

2022/09/06 20:15

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%