サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中
困ってます

TK-FDP099TBK 英語入力になる

2022/09/13 09:04

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
ディスクトップパソコン・Windows11
===ご記入ください===


・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
TK-FDP099TBK

・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
Windows11のPCで使用開始後3日目


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
キー配列が英語配列(101キー)になってしまい、ローマ字入力から日本語変換出来なくなりました。これを修正するため、「USBキーボード101>変更ユーティリティー」をインストールすると直りますが、2~3時間後再びキー配列英語配列(101)に戻ってしまいます。突然全く反応しなくなったり、動作が不安定になることがあります。Win11で使用する前はWin8.1で使っていたが全く異常は発生せず、Win11で症状が出るようになりました。解決法を教えていただければ有難いです。現在は急遽有線キーボードに切り替え使用中です。







※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/09/13 12:25
回答No.2

・USB延長ケーブルやUSBハブを介していれば介させずに直挿ししてみる
・電池交換(乾電池式の場合ニッケル水素電池⇒アルカリ乾電池)
・他のUSBポートに挿してみる(USBレシーバーがある場合)
・ペアリングしなおし
・マニュアルに沿って動作モードを切り替えてみる
・OSのアップデート
・JISキーボード⇔USキーボードと、切り替えて戻してみる
https://hamachan.info/win10-win-ekeybord/
・すべての電源プラグや接続を切り、完全放電後に再接続

このくらいでしょうか?

改善しなければOS未対応・・・となるのかもしれませんね。

お礼

ご回答有難うございました。回答内容をすべて実行したところ、「すべての電源プラグや接続を切り、完全放電後に再接続」では一旦正常になりましたが、数分後にまた戻ってしまいました。どうやらWin11には未対応のようです。改善するためのユーティリティーアプリをElecom社が紹介し、Windows11で確認済と記載されており、ダウンロードしましたが、これも一旦解決するものの、約2時間後元の異常に戻ってしまします。諦めざるを得ません。解決に至りませんでしたが、それぞれ実行することにより、大変勉強になりました。有難うございました。

2022/09/15 21:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/09/13 09:49
回答No.1

取説に対処の方法が、

お礼

ご回答有難うございました。ご回答のユーティリティーアプリをダウンロードしたところ一旦問題解消しましたが、約2時間後また元の悪い状態に戻ってしましました。Win11には未対応と思われます。諦めざるを得ないようです。有難うございました。

2022/09/15 21:20

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%