本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

【BD-RE】書き込んだデータが消えてしまう

2022/09/29 06:14

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
BD-REはファイナライズも不要(できない)なはずですが、、、

【製品タイプ(例:アダプター)】
 ・ポータブル ブルーレイ ユニット

【製品名・型番】
 ・LPD-LPWAWU3CND_SG1 V01

【利用端末・OS】
 ・ノートPC
 ・Windows10 Home バージョン21H1

【発生時期】
 ・現在

【書込みソフト/方法】
 ・BunBackup
 ・エクスプローラーでのコピー→ペースト、ドラッグ&ドロップ

【使用メディア】
 ・LM-BE50W6S
 ・LM-BE50DH5A

【フォーマット】
 USB フラッシュ ドライブと同じように使用する

【お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容】
BD-REにデータを書込み後
 ・ディスクを入れたままWindows再起動またはPC OFF→ON
 ・ディスクを取出し後再挿入
すると、書込んだデータがなくなっている
BDドライブを選択した時の表示(キャプチャファイル添付)
 ディスクに書き込む準備ができたファイル(1)
 desktop.ini
→ドライブツールメニューで書き込もうとしても
 書き込むファイルがありません
と表示される

何度か(早い時は二度め)メディアを再フォーマットして書込むと記録され、以降は再発なし(今のところ)

【補足】
エクスプローラーの左の窓でBDドライブを選択すると、右の窓には書き込んだフォルダ、ファイルが表示されているにもかかわらず、プロパティでは使用領域が0バイト(キャプチャありますが1ファイルしか添付できません)

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/29 11:22
回答No.4

当該の画面を見たのですけど、

内容から見ると、「USB フラッシュドライブと同じように使用する」を選択出来ていないように見えますけど本当に選択されましたか?

USBフラッシュドライブと同じように使用するを選んだ場合には、初回に関してPanasonicのBD-REならばBD-REのフォーマット(UDF2.5/2.6で管理テーブルが作られる作業)が行われます。だいたい30秒~1分はフォーマットに時間が取られます。

そのあと、エクスプローラーから書き込みが出来ます。この方法だと小さなファイルがあると無茶苦茶時間が掛かるので私は使わないかな。プレマスタで書き込みます。

プレマスタだと、例えばBD-RE SLの22.5GBのメディアだと、一杯に書き込むと、2560秒(約43分)掛かります。BD-RE DLのメディアだとこの倍で書き込みが終わります。(但し、Windows標準だとイメージデータの作成時間がプラスされる可能性がありますので3時間未満ぐらいで見ておけば良いでしょう)

ライブ書き込みではファイルサイズが小さいと速度が低下するため、膨大な時間を要することがあります。高速書き込みをするならプレマスタライティング、添付画面上の光学メディア書き込みモードはプレマスタモードとなります。ライブじゃない書き込みの方で、イメージビューが存在します。

イメージビューとは、「ディスクに書き込む準備が出来たファイル」というのがエクスプローラ上に表示されるモードです。このモードでは、まだメディアへの書き込みはされず、指定されたドライブ(通常はCドライブです※)にイメージデータとして保持され、書き込みを行う場合は、書き込みボタン「Windows 10だと書き込みを完了するなのかな?使ったことないので分かりませんが……」をクリックすると、書き込みが始まります。

これをプレマスタ書き込みは書き込みをクリックしないとイメージのままで終わり、再起動するとイメージが消えるので注意が必要です。

※詳しく知りたいならエクスプローラツリー(添付画面の左側のツリーウィンドウ)からドライブをBD-REドライブを右クリックしてプロパティ→書き込みを確認すると分かります。)



今回の場合を見ると、考えられるのは光学ドライブの電力不足(USB端子から供給されている電力量が足りない)でフォーマットに失敗している可能性が1つ。(外部電源を用意するか、急速充電などが出来るセルフバスパワーのUSB端子に光学ドライブの挿し位置を差し替えて利用してみてください)

自分ではライブ書き込みを選んだつもりだったけど、プレマスタ方式でやっていたので、イメージビュー(ディスクに書き込む準備が出来たファイル)の状態で書き込んだつもりになっていて、書き込みボタンを押さずに、OSをシャットダウンしていた。

の2つです。
画面上で見ると、2番目なのですけど、1番目の結果、2番目になっている可能性もありますので、USB供給の電源が足りていない可能性などを考えて、利用するUSBポートを変えてみて試して見るのが良いかと思います。

後は、プレマスタ書き込みは、書き込みの準備が出来ましたの部分にドラッグしているはずなので、それをちゃんと見分けていれば、再起動したら消えているということは無くなるでしょう。

お礼

2022/09/29 13:28

ありがとうございます

丁寧に書いていただき、昼休みぬは消化しきれませんでしたので、勉強含めて帰宅して確認してみます

「つもり」としては
・フォーマット形式は確認
・「書込み」コマンドを選択しようとしたが非アクティブ
・添付した画面の状態で「書込み」しようとしても‘ファイルがありません’
でしたので、別の方も書いていただいている外部電源が怪しいかな、と思っているところです

質問者

補足

2022/09/30 01:53

初質問のため、ここへの記述が適切でなければご容赦ください

ライブ書き込みとプレマスタ書き込みの違いを勉強した結果、「1番目の結果、2番目になっている可能性」ではないかと思い、ACアダプタを注文しました

<記載していただいた内容についてのレビュー>
・USBフラッシュドライブと同じように使用するを選んだ場合には、初回に関してPanasonicのBD-REならばBD-REのフォーマット(UDF2.5/2.6で管理テーブルが作られる作業)が行われます
⇒未フォーマットメディアがなくなったので記憶ですが、この工程はありました
・この方法(ライブ書き込み)だと小さなファイルがあると無茶苦茶時間が掛かる/プレマスタだと、例えばBD-RE SLの22.5GBのメディアだと、一杯に書き込むと、2560秒(約43分)掛かります(BD-RE DLのメディアだとこの倍)
⇒DLに約5,000~9,000ファイル(約15~40GB)を書き込みましたが、めちゃくちゃ時間がかかりました
・プレマスタ書き込みは書き込みをクリックしないとイメージのままで終わり、再起動するとイメージが消える
⇒書き込みコマンドはなかった、あるいは非アクティブだったと記憶しています
※以上から、「USB フラッシュ ドライブと同じように使用する」でフォーマットし、ライブ書き込みを行ったと判断しました
・外部電源を用意するか、急速充電などが出来るセルフバスパワーのUSB端子に光学ドライブの挿し位置を差し替えて利用してみてください
⇒TypeCで接続していますが、PC(dynabook)には1ポートしかないので、差し替えはできません。
※このほかに2.0/3.0が3ポートあり、HDD(個別給電)のほかに2ポートの先にUSBハブを介して最大5デバイスつないでいますので、電力不測の可能性は大いにあります。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/29 10:47
回答No.3

原因がパソコンにあるのか、LBD-LPWAWU3CNDB ドライブの異常かを確認するために、可能なら別のパソコンで動作を試してはどうでしょうか?
また、バスパワーなので電源が不足していて動作異常が起きている可能性もあるかもしれません。メーカーサイトにもLA-10W5S-10の案内が書いてありました。

お礼

2022/09/29 13:14

ありがとうございます

できたり、できなかったり
その時々の条件を特定できていないのですが
バスパワー給電
は共通する環境ですので、ACアダプターの購入を検討します

FAQ検索ではたどりつくことができませんでしたが、エレコムのサイトにも電力不足があるんですね
確認してみます

質問者
2022/09/29 08:03
回答No.2

ディスクを入れたままWindows再起動またはPC OFF→ON

これが怪しいかな。
起動時にディスクを見に行った際に消えちゃうんじゃないかな。

お礼

2022/09/29 08:11

ありがとうございます

私もそう思い、書込み後にファイルを操作した上で出入れ(OS再起動なし、PC OFF→ONなし)しましたが、なくなりました

質問者
2022/09/29 06:37
回答No.1

同じドライブなど同一の動作環境は持ち合わせていないので何とも言えませんね。
BDドライブを使ってBD-R/REに書き込むことはありますが書き込んだデータが消えるって経験はないですね…

疑うとしたらまずBD-REのメディアですね。ただLM-BE50W6S、LM-BE50DH5Aとも定評のあるパナソニック製のメディアですね。
ドライブ自体の不良?とも考えましたが書き込んだデータが消えると言うのとドライブの不良とはどうも一致しない気はします。
あとはOS自体の疑うぐらいですね…

お礼

2022/09/29 08:02

ありがとうございます

メディアは1年以上前に購入したものと最近購入したもの、最近購入したものは5枚組(+1枚)全ての事象ですので、メディアが原因とは考えにくいと思っています
DELLのBOT PCで購入したドライブでは発生しなかったので、メーカー(エレコム)サイトから投稿したところです

OS(Windows)の可能性もあると思いますが、GUIメニューではそれっぽいコマンドがなく、検索サイトでも同様の事象にたどり着けていません

何らかの手段で、Windowsサポートを確認しようかと思います

質問者

補足

2022/09/29 08:08

書込んだ直後はファイル(タブレットの写真、動画のバックアップ)を見ることができます
BunBackupでコピーした後に、手動でコピーしたり、新しいフォルダを作成したり、試行錯誤しているところです
結果的には書き込めていますが、1枚あたり30〜45GBのデータですので、1回6時間くらいかかってしまいます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。