本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

WMC-X1800GST ルータにアクセス出来ない

2022/09/29 21:00

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
WMC-X1800GST(ルータモードで使用)

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
9月28日21:30頃~

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
構成:eo光-光回線終端装置-WMC-X1800GST-各端末(無線)
eo光で、光回線終端装置までの接続確認済み。また光回線終端装置に直接PCを繋げばインターネット接続可能。
光回線終端装置、ルータは電源OFF→時間を置いてONは複数回試し済。
各端末でルータからのWi-Fiは拾えますが、光回線終端装置―ルータ間が接続されていないため、インターネットは使用できない状態。
ルータIPアドレス(eo光サポートで確認)をChromeに打ち込んでも、応答時間が長すぎる旨のエラーで入れない。

この状態からインターネット接続出来る状態に持って行きたいのですが、何か出来ることはありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/29 21:21
回答No.2

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼

2022/09/30 12:15

ありがとうございます。
再起動は何度か試しておりました。
ご教示いただきましたうち確認できる箇所についてはやってみましたが、変わりませんでした。
丁寧に回答いただきましたのに、申し訳ありません。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/30 10:14
回答No.3

お問い合わせ
https://support.eonet.jp/inquiry.html

バーチャルアシスタントでは無く、メールで問い合わせです

突然インターネットがつながらなくなった場合の解決方法
https://support.eonet.jp/connect/net/check/

お礼

2022/09/30 12:17

ありがとうございます。
対応時間外とのことでこちらに書き込みさせていただいたのですが、有人サポートの方が確実ですよね…。
週末にサポートを受けることにします。ありがとうございました。

質問者
2022/09/29 21:08
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/WMC-X1800GST-B.html
こちらですね。

そのeo光で使用している光回線終端装置ですがルーター機能は内蔵していないのでしょうか?
している様なら二重ルーター状態で好ましくないですね。WMC-X1800GSTをAPモードに設定するとか。
またWMC-X1800GST本体にあるリセットボタンを使ってリセットして初期設定からやり直して見るとか。

お礼

2022/09/30 12:13

お礼のつもりで、補足コメントに返してしまっておりました。失礼いたしました。
回答ありがとうございました。

質問者

補足

2022/09/30 12:10

ありがとうございます。
直前まで問題なく使えており、また初期の設定は専門知識のある方にしていただいておりますので、大丈夫だと考えています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。