本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

USBマイクロホンHS-MC05UBK故障ですか。

2022/09/29 22:01

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:アダプター)
===ご記入ください===
USBマイクロホン
・製品名・型番(例:U2C-AC05BK)
===ご記入ください===
HS-MC05UBK
・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
任天堂スイッチ
・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
購入直後(2022年9月29日)

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
スイッチソフトのフォートナイトでボイスチャットを行うため購入(対象機種に任天堂スイッチあり)しました。こちらの音声は、USBマイクロフォンで相手の音声・ゲームの音楽等はテレビに出力するようにスイッチドックに設置しています。ボイスチャットできるよう設定しましたが、こちらの音声は相手に聞こえているのですが、相手方の音声、ゲーム音楽等は無音になります。
USBマイクロフォンの故障なのか、設定ができていないのでしょうか。お知らせください。なお、この商品は、AMAZONで購入しており、納品書及び保証書は同封されていませんでした。結果をAMAZONにお伝えする必要があるので、ELECOM担当者の氏名及び修理や返品不可等であれば、その理由もお知らせください。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/30 05:34
回答No.3

おそらく、相手側の音声やゲーム音などはヘッドフォンを介して聞くことになるかと存じます。

試しに、テレビやSwitchのヘッドフォン端子に接続して聞こえるかどうか試してみてはいかがでしょうか?

聞こえるようであれば、それは『仕様』ですね。
もし、ヘッドフォンを介さず音が出ればその音をUSBマイクロフォンが拾い、ハウリングが生じるためかと存じます。

お礼

2022/09/30 13:17

ありがとうございます。どうしても無音となるので、ELECOMに問い合わせするとソフトによって対応しない場合があるとのことでした。
プレイステーションではサウンドの指定でマイクはUSB、音はテレビに出力できることを確認をしましたので、プレイステーションで使用しようと思います。
ご親切な回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/29 23:43
回答No.2

PCをお持ちならそちらに接続して動作確認すると良いでしょう。
それ機能すれば故障って可能性は無くなります。

お礼

2022/09/30 00:22

PCのサウンド出力先がUSB Audio Deviceになっていたので、ディスプレイ用オーディオに戻すと、音が出ました。よって、PCでは正常に動作確認ができましたので、機器そのものは故障していないようです。スイッチでは、サウンドの出力先の設定等なさそうなので、USB Audio Deviceになってしまい音声等がテレビに出力されないのでしょうね。しかし、スイッチ対応となっているので、設定方法があるのではないでしょうかね。他の方の回答を待ちます。故障でないことはわかりました ありがとうございました。

質問者

補足

2022/09/30 00:04

PCで現状のままでは、無音になります。しかし、音の設定を変更すればうまくいくかも知れないのでやってみます。ありがとうございます。

質問者
2022/09/29 22:53
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/HS-MC05UBK.html
こちらですか。

Nintendo Switchでの動作確認はエレコムのページを見る限り記載がないのでそもそも動作しない?って可能性もあるかも。

補足

2022/09/29 23:26

本体パッケージの裏面には、
 対応機種:USB端子を装備したWindowsパソコン、macOS X(〜10.15)、PlayStation4、Nintendo Switch
と記載があります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。