サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

Bluetooth接続の不具合

2022/09/30 02:21

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
 ソニー製デスクトップパソコン(VAIO) Windows10


・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
 M-TM10BBWH


・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
 ソニー製の純正マウスがチャタリング現象が酷くなり、本日買い換えてセットアップ作業中。


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
 ペアリングモードにしてデバイスの検索を実行するが、検索モードの動きを繰り返すのみで当該の「ELECOM BT Mouse」が表示されず接続完了に到らない。(デバイスは一切表示されない)
 何回か繰り返している内に一度成功し、マウスも正常に動作した。やり直すことになって試みているが、同じ現象が繰り返されてしまい今は接続出来ていません。
 お力添えをいただきたくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/30 05:53
回答No.1

再起動する(コンセントの抜き差し含む)
ペアリングし直す
充電する(電池交換)
GPS機能(位置情報)をオフ→オンにする
Bluetooth接続をオフ⇔オンにする
Bluetooth共有をオフ⇔オンにする
ペアリング検索中にアプリや機器を起動させる
OS(Windows)やドライバー(専用アプリ)をアップデートする

このくらいでしょうか。

他のBluetooth機器が邪魔をしているという可能性はございませんでしょうか?
よくあるのが、携帯電話を傍に置いたり、スマートスピーカーを置いていたりするケースですね。

お礼

正確かつ迅速な情報をお寄せ下さり、ありがとうございます。
こちらからの発信が今朝未明のことながら、4時間も経ずしてご回答いただけたのは驚きであり感激でありました。

ご指示の通り、コンセントを抜き電源をいったん落とした上で再起動をかけたのちにペアリングしたところ、目的のデバイス「ELECOM BT Mouse」が難なく表示されました。
接続完了後のマウスも正常に動作しております。無論、チャタリング現象も解消されました。

あれほど苦労し行き詰ったのがウソのようで、晴れ晴れとした心持ちでメールを差し上げております。ほんとうにタイムリーなアドバイス、心より重ねてお礼申し上げます。
今朝早くから外出しており、お礼が遅くなりましたことお詫びいたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

2022/09/30 16:08

補足

昨日のアドバイスで「ELECOM BT Mouse」接続が完了し正常に動作するに到りましたが、新たな問題が生じました。一度電源を切り電源を入れ直すと、マウスの接続は解除され一切反応しなくなります。

このとき、設定のデバイス画面では「接続済み」が「ペアリング済み」に変わり、アクションセンターのデバイス画面では「未接続」の表示になっています。
ペアリング状態でデバイスの検索を試みても、アクションセンターのボタンを押して「接続済み」切り替えたりしても状況は変わりません。結局、電源を入れる度びに再起動すれば正常に動作に戻ることが判明しました。

この電源を入れる度びに再起動する煩わしさを解消する方法ないのでしょうか。デバイスは自動接続が基本仕様とのことですが、マウスは例外なのでしょうか。
今のままではチャタリング現象の純正マウスと、ELECOMマウスとを常に併用しなければならないことにもなります。
万策尽きた状態です。お力添えいただきたくお待ちしております。

2022/10/02 00:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。