サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

ELECOM USBメモリをAndroid端末で

2022/10/01 10:51

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:アダプター)
===ご記入ください===
USBメモリ

・製品名・型番(例:U2C-AC05BK)
===ご記入ください===
MF-AU202

・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
Windows8.1
Android11

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
2022年

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
MF-AU2O2(セキュリティフォーマット有)の中身をAndroidのpadで参照できないのですが、どうすればよいでしょうか?
ELECOM提供のUSBメモリフォーマットツールで初期化し直せばよいのではと思い、
Windows 8. I(画面サイズ10インチのHPノート)上でツールを実行したのですが、うまくいきません。
(ツール画面がスクロールできず、実行ボタンが表示できない)
何か他に方法はありますでしょうか?
ちなみに他社のUSBメモリは当該Android padからアクセスできます。
宜しくお願い致します。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/01 11:24
回答No.2

USBメモリのセキュリティソフトでフォーマットして使用する場合はwindowsでしか使えないようですね。
セキュリティソフトを使わずに通常のUSBメモリとしてフォーマットして使えばAndroidでも読み書きできるようになると思います。
フォーマットや初期化はディスクの管理からも出来るのでそちらで行ってみて下さい。

Windows 8.1(8)でのフォーマット方法
https://www.century.co.jp/support/faq/windows8-format.html

お礼

ありがとうございます!!!
Windows上で初期化でき、かつ、Androidでアクセスできました。
「Windows標準のフォーマットコマンドで初期化する」というのは目からウロコでした。
(8.1のupdateパッチをながらく更新してなかったので、画面操作が少し違っていましたが、初期化できました。)
これで、パソコンデータをUSBメモリに移行でき、PCを廃棄できます。
(ギガ超えパッチを何回も送りつけてくるビル・○○○とおさらばできます。)
ありがとうございました。

2022/10/01 13:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/01 11:18
回答No.1

おっしゃる通り、ツールでセキュリティ無しでフォーマットするしかありませんね。

https://www.elecom.co.jp/support/manual/data-media/usb-flash/MF-AWU2series.pdf

お礼

ご回答ありがとうございました。

2022/10/01 12:50

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。