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WRC-X3200GST3-B
2022/10/17 06:40
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン・モバイル
・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
WRC-X3200GST3-B
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN
・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
時期がない
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
①バッファロー WiFi 無線LAN ルーター WSR-1166DHPL2/N
②エレコム WiFi ルーター Wi-Fi6 11ax 2402+800Mbps フレッツ光・光コラボ IPv6(IPoE)対応 WRC-X3200GST3-B
を使用。速度重視でWRC-X3200GST3-Bを追加購入、2022年7月K’sデンキ
FASTサイトで速度計測(添付jpg)劇的に遅い
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
WRC-X3200GST3-Bで高速通信ができるのは5GHzですが
バンドステアリング機能で2.4GHzで接続しているのかもしれません。
バンドステアリング機能を無効にしSSID名を変更し2.4GHzと5GHzとに分けて2.4GHz、5GHzそれぞれで測定してみてはいかがでしょう。
ユーザーマニュアルを
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3200gst3/usersmanual/06/section02-1.html
動画の説明
https://www.youtube.com/watch?v=hOudtVDtc9I
WRC-X3200GST3-Bの5GHzチャンネルが混信しているのかもしれません。
自動なら電源のOFF/ONで改善する可能性があります。
WSR-1166DHPL2/NにWRC-X3200GST3-BをLANケーブルで接続されているならばルーター機能を停止するAP(アクセスポイント)モードに設定を。
ユーザーマニュアル
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3200gst3/usersmanual/02/section01-2.html
ネットワーク上にルーターが複数あると通信速度が遅くなります。
https://naruhodo-wifi.com/double_router/
AP(アクセスポイント)モードされているなら接続しているLANケーブルがCAT5など古いタイプかもしれません。
https://note.cman.jp/network/lan_cable.cgi
フリーソフトwfiアナライザー利用すると電波干渉などのチェックができます。
androidなら
https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&gl=US
Windows用もあります。
https://apps.microsoft.com/store/detail/wifi-analyzer/9NBLGGH33N0N?hl=ja-jp&gl=jp
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Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html