本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

PC起動時にマウスが認識しない

2022/10/18 14:28

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ(例:アダプター)
有線マウス

・製品名・型番(例:U2C-AC05BK)
M-S2ULWH/RS

・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
デスクトップPC
OS:Windows 7 Professional Service Pack 1
CPU:Intel Xeon CPU E5-1660 v4
メモリ:128GB
システム:64bit

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
開封後後数年

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫

OS起動後、マウスが使用できず、デバイスマネージャー上でも認識されていない。
BIOS起動時とセーフモード起動時は使用ができる。
また通常立ち上げ後に、コネクタ挿抜しても使用できる。
別の同型マウスと一緒に接続しOS起動をすると、ダメなマウスだけ認識しない。
HIDドライバの更新、削除しても効果なし。
USBサスペンドはDisable。
ダメなマウスを別のPCに接続すると使用できる。
Data-がグランドに落ちており、disable扱いになっている様子。





※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/18 14:41
回答No.3

こちらの製品ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/M-S2ULWHRS.html

使用頻度にもよりますが、一般的にマウスの寿命は2-3年と言われています。
今回の場合、開封し使用開始後数年が経過している、とのことですので、内部回路の劣化による認識不具合が発生しかけているものと推察されます。
場当たり的な対策になりますが、「マウスとPCの間にUSBハブ(できればセルフパワー)を一段咬ませてみる」という手があります。
体験談ですが、それで認識が安定化する場合もあります。
ただ、このマウスはロングセラーな安価モデルであり、まだ同一製品が購入可能ですから「寿命」と割り切って買い替えを検討された方がすっきりされるかと思われます。

以上、ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/18 14:35
回答No.2

で、どうしたいのでしょう?
行えることと言えば以下の5つぐらいかと思いますが・・・
1.買ったばかりなら不良品で返品
2.メーカーサポートで修理
3.USBハブを間に入れてみる
4.USB拡張カードを増設しそこのUSBポートを使う
5.諦めて別のマウスを使う

2022/10/18 14:34
回答No.1

他のUSBポートに接続でも改善しないようであれば、OSの問題の可能性が非常に高いですね。

クリーンインストールするくらいでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。