サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

ipv6アドレス、ipv6接続について

2022/10/23 20:04

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===

iPhone11
・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===

WRC-1167GST2

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
ipv6接続できているかがわからない

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

ipv6アドレスはあるのにipv6接続されているか調べるサイトでは検出されませんでした と表記される。
エレコムルーターのかんたんセットアップをしてみるも、ipv6アドレス利用可能 とはでるが、接続はipv4のまま。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/23 20:57
回答No.1

まず、使用されている回線(光 or CATV、ADSL等)やプロバイダ名、WRC-1167GST2のWAN側に繋がっているONUの型番も書かれた方が良いと思います。

https://okwave.jp/qa/q10063635.htmlでの質問と合わせて考えてみると、ONU側にもルーター機能があり、2重ルーターになってはいないでしょうか。

>WANのタイプというところがAUTO(DHCP)となっている。
・・・という補足によるところでは、上位のONUからWRC-1167GST2に192.168.XXX.XXXのようなプライベートIPアドレスが配付されていないでしょうか。

2重ルーターの環境下ではIPv6アドレスの扱いはWRC-1167GST2ではIPv6パススルーにしないとIPv6での通信がうまくいかない場合があると思います。

まずは上位側のONUにルーター機能が搭載されているかどうかの確認と、仮に搭載されているのであればWRC-1167GST2はブリッジモード(APモード)で使用するか2重ルーターとして使うのであれば設定を煮詰める必要があります。

補足

使用回線はdocomo光 プロバイダはアンドラインです。
ONUはGE-ONU PR-400MI というものでした。
二重ルーターの可能性が高いかもしれないですありがとうございます!!
また、ipv4over ipv6接続にするにはどちらをブリッジモードにすれば良いですか?

2022/10/24 01:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/23 21:40
回答No.2

その「IPアドレス 2アドレス>」をタップして進んでみてください。
そこにどのようなIPv6アドレスが表示されているでしょうか。

日本の場合、インターネット可能なIPv6アドレスは、2001: とか 2400: など、最初が2xxx番台で始まるアドレスになるようです。
(キャプチャー画面で見えている、fe80: のアドレスではインターネットできません)

IPv6をテストするサイト、
https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP
にアクセスした時、インターネット可能なIPv6アドレスであれば、その2つのIPv6アドレスのうちのどちらかがテスト結果内に表示され、IPv6インターネット出来ていることが確認できるはずなのですけれど…。

補足

2004で始まります。
テストしてみたけどやはりipv6アドレスが検出されませんでした と表記されます。

2022/10/24 00:40

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。