本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

WRC-X3200GST3プリンター認識できない

2022/10/30 16:28

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
ノートパソコン、スマホ、タブレットからのプリンター認識しないこと

・製品名・型番(例:WMC-2HC-W
WRC-X3200GST3、ブラザーDCP-J973N

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
Wifiルーターを新しく交換して、パソコン、スマホ、プリンターをそれぞれWifiに接続できたのに、印刷しようとすると「パソコンはオフライン」と表示され、「スマホは、製品(プリンター)が認識されません」と最初から表示され、印刷できない。以前のWifiルーター(ソフトバンクのレンタル品)では全く問題なく使用できていました。


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
wifiルーター接続後に、パソコンはオフラインと表示され、設定などでオフラインに設定してないのに、繋がらなかったので、デバイス自体を削除し、再度インストールしたらオンラインになりました。そこで、スマホも同様にデバイスを再インストールしても製品が認識できないし、手動でIPアドレスを入力してもつながりません。そこで、ルーターや、スマホ、プリンターを全て電源を落として再設定してみましたが、接続できないままです。Wifiダイレクトではなく、Wifiルーターでつなぎたいのですが、どこがおかしいのでしょうか?「セキュリティを無効にして再度行ってください」との表示もでましたが、どうすればセキュリティ無効化ができるのでしょうか?ぜひ解決方法を教えてください。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/30 20:27
回答No.2

トレンドマイクロの有効無効は下のリンク先のマニュアルに記載の設定画面から行うようでしょうか。

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3200gst3/usersmanual_tm/01/?_ga=2.65378663.871307702.1667128456-1578188007.1586676784

あとはバンドステアリングを無効にして2.4GHz、5GHzそれぞれのSSIDを用意してプリンタからどちらかの周波数のSSIDに接続してどうか、でしょうか。

お礼

2022/10/31 00:22

お陰様で教えて頂いたルーター管理画面からセキュリティを無効化できました。ただ、残念ながら相変わらずプリンターを認識できませんでした。バンドステアリング無効化もやってみましたが、解決できていません。wifiダイレクトで対応して印字してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/30 18:59
回答No.1

パソコンにセキュリティソフトが入っているのでしたら、一時停止してみてはいかがでしょうか?

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/10/30 19:40

早速の回答ありがとうございます。セキュリティソフトが入って邪魔しているかもとお話ししているのは、ルーター内蔵のものです。その外し方が判りません。また、パソコン、スマホ、ルーター、プリンターも一度停止して、再度デバイス自体も入れ替えてみましたが、繋がらないのが現状です。数回入切してますが、やり方が違うのかもしれないですね。もう一度やってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。