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締切済み

ネットにつながりません

2022/11/01 01:04

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ELECOMWi-Fiルータ

・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
WRC-1167GST2

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
本日10時頃

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
今日の10時ごろに赤ちゃんの娘がドコモ光のモデムとELECOMのルータがあるところに近付いて以降、私の携帯にはWi-Fiの三角の横にビックリマークがつき、ネットにつながりません…
いつもは一度ルータの電源を切れば直ったりするのですが、それも、ダメでした。初期化もしましたが、ダメでした…どうにかならないでしょうか?


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/01 13:26
回答No.3

スマホのIPアドレスがルーターのゲートウエイと繋がらない値で接続しているのでしょう・・・
ルーターと接続しているIPアドレスをDCHPから静的に変更し
ルーターのゲートウエイと繋がる様にIPアドレスとゲートウエイの設定をしてください。

AndroidスマホのIPアドレスをDHCPから静的にする(固定する)方法
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15994.html

お礼

2022/11/01 13:47

繋がりました‼️ありがとうございます!助かりました。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/01 07:40
回答No.2

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼

2022/11/01 13:48

繋がりました‼️ありがとうございます!助かりました。

質問者

補足

2022/11/01 09:27

お返事ありがとうございます!その方法試しましたが、ダメでした…ただルータは購入して、まだ三年なんですが…他に方法等あれば教えていただけたらと思います…

質問者
2022/11/01 02:15
回答No.1

回線トラブルか、ルーターの故障、プロバイダのメンテナンスやトラブルなどいろいろ原因は考えられます。

まず、モデムとルーターの電源を両方ともOFFにして、モデムの電源をON、2~3分ほど空けてからルーターをONにして動作するかを確認します。

解消しない場合、ルーターの動作モードに問題がないかを確認します。
ドコモ光のモデムというのが、GE-PON-ONUまたはVDSLモデムの場合は、WRC-1167GST2はルーターモードで利用しなければいけません。
動作切り替えスイッチがルーターになっているかを確認し、なっていなければ、スイッチを切り替えて機器を再起動します。
ドコモ光のモデムというのが、光電話対応ルーターの場合、光電話対応ルーターに接続設定を入れているならWRC-1167GST2がアクセスポイントモードになっているか、光電話対応ルーターに接続設定を入れていないならWRC-1167GST2がルーターモードになっているかを確認し、なっていなければ切り替えてから再起動になります。

ここで解消しないなら、ルーターの故障疑い、認証の問題か、回線やモデムの問題になります。
ルーターの故障を疑うなら、買い替えるかサポートに相談になります。
認証(接続について)ならプロバイダ、回線やモデムならドコモのそれぞれ故障相談や技術窓口に相談することになります。

お礼

2022/11/01 13:49

ありがとうございます!繋がりました。助かりました。

質問者

補足

2022/11/01 09:31

お返事ありがとうございます!
ドコモ光のモデムはGE-PON-ONUでした!ルータの方もルータモードにしています❗。
再起動等試しましたが、そのままです。
アパートに住んでいますが、とりあえずモデムには
認証、UNI、光回線、電源全て点灯しています。また購入して、まだ三年です。子供がたまに投げたりしたことあったので、故障なのかなとも感じますが、でも昨日までは使えてはいました。

質問者

お礼をおくりました

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