本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

エレコム ハードディスク

2022/11/02 15:11

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===


・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など)
===ご記入ください===
ハードディスク
SGD-MY030UBK
・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
購入してから初めてPCに接続しようとしたら出来ません

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
パソコンと接続が出来ず悩んでます


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2022/11/05 11:40
回答No.8

>購入してから初めてPCに接続しようとしたら出来ません
と質問されていますが幾つか回答者が答える中で

>電源ランプ点灯するし、HDDが動いてるよう音もします。
購入使用して約2年経ちます
という返信がされています。

SGD-MY030UBKはすでに販売終了していますが在庫などで格安で販売される事もありますので、回答者が未使用品が認識しないと解釈しても間違いとはいえないでしょう。

しかし実際には二年間の使用実績があり様で保存してあったDATAを救出したいのが本当の希望だと解釈した方が正しい理解では考えますが間違いないでしょうか?

こういった例のHDDのトラブルをHDDのRAWと呼びます。
フォーマットの内容が無効化されDATAが呼び出せなくなったじょうたいです。

具体的なDATAを救出するには復旧ソフトを実行するのですが

RAWになったHDDのフォーマットを修復
https://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/2273

HDDがRAWと表示された時に復旧させるには?
https://datahukugen.com/raw/

があります。
記事の中のTestDiskというプログラムはHDD解析を強力に行いますが、無料ソフトでかなりマニアックな手順になります。

まぁ機械的な故障がなくても保存データを復旧する可能性はかなり低いと思います。

NTFSがWin8.1からバージョンが上がってWin7以下のWin環境では安全な取り外しを確実に行っていないとRAWが多発した事例が多々ありました。
それもあってWin8.1の評判は低くなったとかんじています。

補足

2022/11/08 16:14

HDDを購入したところへ相談に行きました。
著作権防止が組み込まれてそうでパソコンが認識していないのが判明しました。
ありがとうございました。
HDDをアインストールせずにPCで認識させる方法はありますか?
宜しくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/04 07:35
回答No.7

ちょっとおっしゃっている意味がわかりませんが、表示されないのでしたら、認識自体できないということになり、復元すら不可能ということになりますね。

補足

2022/11/08 16:16

説明が下手くそで申し訳ありません。

HDDを購入したところへ相談に行きました。
著作権防止が組み込まれるそうでパソコンが認識していないのが判明しました。
ありがとうございました。
HDDをアインストールせずにPCで認識させる方法はありますか?
宜しくお願いします。

質問者
2022/11/03 08:48
回答No.6

補足いただきありがとうございます。

なるほどですね。
でしたら、
EaseUS Data Recoveryの無料版をとりあえず試してみて中身が確認できるかどうかだけでも調べてみてはいかがでしょうか?
また、2GBまでなら無料で復元可能です。

https://jp.easeus.com/data-recovery-software/drw-free.html

補足

2022/11/03 20:42

インストールしました。
今更なのですが、デバイスとドライブ内にHDDが表示していません。
なぜですか??CとDとEだけです。
インストールしたPC復元にもそれらしきのがないような
C、 D、 System、 ローカルディスク、 Recoveryしか表示していません。

質問者
2022/11/03 08:46
回答No.5

余計なことかもしれませんが、3.5"のHDDですからACアダプターは必須です。ちゃんと繋いでいますか?

初めて使う場合ですが、フォーマットしても消えるデータはありません。

補足

2022/11/03 15:39

ACアダプターはちゃんと接続してます。
電源ランプ点灯するし、HDDが動いてるよう音もします。
購入使用して約2年経ちます

質問者
2022/11/03 05:30
回答No.4

表示されているのですね。
未割り当てになっておりませんでしょうか?
フォーマットすることで使用可能になるかと存じます。

https://www.century.co.jp/support/faq/windows-10-format.html

補足

2022/11/03 08:21

ディスク管理では
ディスク1
ベーシック
2794.52GB
オンラインと表示してます。
初期化するとデーター削除されますよね。
データー取り出したいのが希望なんですが、無理ですかね?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。