本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ルーターの子機と中継器について

2022/11/03 12:34

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
ノートパソコン


・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
WRC-1167GS2


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
・2階にルーター親機があり1階で無線LANで使用していますが、インターネット及びWi-Fiの速度が遅くなるため、親機付近と同じくらいの速度にしたいのですが、子機と中継器のどちらを使用したらいいですか。良い方の推奨する製品も教えて下さい。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/03 16:12
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GS2-B.html
こちらですか。

理想は2Fにある親機のルーターと1Fに別の無線LANルーターを設置しブリッジモード・APモードにしてLANケーブルで直接結ぶのが確実は手ではあります。

>子機と中継器のどちらを使用したらいいですか。
中継器を設置するのが良さそうな気もしますね。

>良い方の推奨する製品も教えて下さい。
特にはないですね。WRC-1167GS2がもう一台あればこのルーターには切り替えスイッチがあり中継器としても使えますね。

お礼

2022/11/03 20:51

ご回答ありがとうございました。ブリッジモード・APモードが出来るか、調べてから対応したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/03 18:48
回答No.3

子機はノートパソコンに内蔵されている無線LANと同じ 内蔵Wi-Fiを使わず子機に変更しても変わりないです
中継器をノートパソコン近くに置いてもアンテナの数や大きさ分の改善程度
2階から届く電波が弱い原因の解決にはなりません

中継器は弱くなった電波を増幅させる機器なので 電波が弱くなる個所に配置していけば適していると思いますが 何台設置すれば快適な環境になるかは分からないです
見通せる場所に配置していく必要があるかも知れません 階段の踊り場などはコンセントが無い場合も多い

お礼

2022/11/03 20:30

ご回答ありがとうございました。参考にして検討したいと思います。

質問者
2022/11/03 13:04
回答No.1

過去質問が参考になりますでしょうか?

https://okbizcs.okwave.jp/elecom/qa/q9948051.html

お礼

2022/11/03 20:54

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。