このQ&Aは役に立ちましたか?
2022/11/03 15:35
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
MacBook Air (M1, 2020)
macOS Monterey (バージョン 12.6)
・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
M-XT4DRBK(ワイヤレストラックボール(左手・親指操作タイプ))
・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
2022年5月ごろ
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
エレコム マウスアシスタント (Mac版) Ver.5.2.6.000 をインストールしましたが、エレコムマウスアシスタント5を起動すると「設定可能なマウスが接続されていません。アプリケーションを終了します。」というメッセージが表示され、使用することができません。
別のWindows PCでは使用できています。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
エレコム マウスアシスタント(Mac版)Ver.5.2.5.000はまだOS12.x(Monterey)には対応していないようです。
参考
https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/mouse/assistant/mac/
変更履歴上では、Ver.5.2.2.001でOS11.0(BigSur)に対応との記載がありますが、それ以降のバージョンでOS12.xへの対応は表記がありません。
また、製品紹介のwebから確認できる「OS対応検索」ではOS10.13(High Sierra)までの対応しか明記されていません。
https://www2.elecom.co.jp/tables/os/top.aspx?_isquery=&keyWordInput=M-XT4DRBK
なので、「OS12.xにはトラックボール本体もマウスアシスタントも現状非対応であるから動作しない」ものと思われます。
残念ながら、エレコムが対応するまで待つしかないかと。
以上、ご参考まで。
ご返答ありがとうございます。
> 「OS12.xにはトラックボール本体もマウスアシスタントも現状非対応であるから動作しない」ものと思われます。
> 残念ながら、エレコムが対応するまで待つしかないかと。
そうなんですねぇ…。
左手で使えるデバイスはとても選択肢が少ないので
早く対応して貰えることを願いつつ、他のデバイスも探してみようと思います。
さっそくのご返答、ありがとうございました
m(_ _)m
2022/11/03 16:17
このQ&Aは役に立ちましたか?
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。