サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

WRC-X3200GST3-Bについて

2022/11/04 21:21

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

ソフトバンク光からニフティにプロバイダを変更しました。今まではソフトバンクのBBユニットに配線を繋ぐ事で、インターネット、テレビ、電話を光回線で利用していました。
ニフティには電気店で家電購入の際に勧められて変更しましたが、上記のルーターでは電話機を繋ぐTELポートがありません。
NTTのモデムに繋ぐように電気店には言われましたが、それは電話回線の話で、電話機は繋げないです。
WRC-X3200GST3-Bには電話機は接続できないのでしょうか?
このまま固定電話が繋げないようでは困るのでご指南お願いします。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/04 23:36
回答No.3

よくある電気店の売り場で勧誘されて乗り換えたってパターンでしょうか

以前のソフトバンクの場合BBユニットが電話機を繋げる役目を担うのです

ソフトバンクから他のNTT系の光回線を使う場合電話機を使う契約をするとホームゲートウェイに切り替わります

それはプロバイダーのニフティに言ってください

光電話の契約をしていて以前はソフトバンクで光を利用していたので今はONUだけしか残っていないと

連絡先は下記のページで確認出来ます
https://support.nifty.com/support/madoguchi/tel/customer.htm#pills-cusotmer

ホームゲートウェイにはルーター機能が備わっているのでルータも必要ありません

ホームゲートウェイには無線機能(Wi-Fi)も持っている機種もありますが最近の新しい規格の11ax(Wi-fi6)を使いたい場合にはホームゲートウェイに無線親機をアクセスポイントモードという動作モードにして接続して無線機能を使ったりします

この無線機能を使わせる為にプロバイダーはキャンペーンとして無線ルーターを無償貸し出ししてくれるようなサービスを行っています

>新品の未開封のルーター渡されてます

これがプロバイダーから渡されている物ならニフティに連絡してONUをホームゲートウェイにするように依頼する(光電話契約しているのにホームゲートウェイが来ないのはどうゆう訳なのか?)と問い合わせればいいです

ホームげートウェイが設置されたならば、それに今言っている
>新品の未開封のルーター渡されてます

をアクセスポイントモードにしてホームゲートウェイに接続させて使ってください

アクセスポイントモードにする方法がわからなければ持っている機器の型番を記入してまたここに質問上げてください

切替方法とホームゲートウェイとの接続方法説明します

なんにしてもadu734390さん にはWRC-X3200GST3-Bは必要ありません

電気店の対応も不誠実ですし、なによりこの機種不良品です

必要の無い物売りつけられているので、店員に勧められて購入したが自分には必要の無い物だと言って返品してください

スマホでこのページの書き込み店員に見せてもいいでしょう(良識のある店なら返品には応じると思います)

お礼

更なるご回答、本当にありがとうございます。
知りたい事全てご回答いただいたように思います。
おっしゃる通り、家電購入の際に勧められました。ちょうど他のプロバイダに切り替えを考えていたこともあり、今までも機器の接続等はわりとすんなり出来ると自負していたので、今回は初めから頓挫して正直色々な問い合わせをしたり大変な時間を要してしまいました。
店舗には毅然とした態度で成り行きを説明しようと思います。いただいた回答が私の味方になってくれます。また何かありましたらこちらに質問いたします。
本当に感謝しかありません。
ありがとうございました。

2022/11/05 00:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/04 22:16
回答No.2

どうして電気店ではこんな不良品勧めるんでしょうかね
>WRC-X3200GST3-B

これ使っていると回線切断頻繁に起こしますよ

価格.comの評価でもこんなに最低な評価です
https://review.kakaku.com/review/K0001333330/#tab

なにはともあれ、光回線で電話機を使う場合光電話の契約が必要です

WRC-X3200GST3-BにはTELポートは無いのでこれがあるだけでは電話機は使用出来ません

>NTTのモデムに繋ぐように電気店には言われましたが

電気屋の店員もいいかげん

必要なのはモデムではなくホームゲートウェイ

電話機の質問されたならば「光電話は契約されていますか?」とか
「光電話契約しているならホームゲートウェイが来るはずなのでそれに電話機は繋ぎます」とか話をしなければおかしい

モデムなんかではありません

光電話利用する契約をしている場合ONUではなくホームゲートウェイが貸与されます(ソフトバンクの場合はBBユニットになる)

これが光回線で電話機を使用出来るようにしてくれる機器になるのです

ニフティの場合でも当然電話機を使いたい(光電話を利用したい)という事を伝えて契約をしたならば、ホームゲートウェイが設置されているはずです

その機器のTELポートに電話番号が登録済になっていて設置される事になるのでユーザーはそこに電話機やFAX機をモジュラーケーブル(電話線)で接続してやれば電話機等が使用出来るようになるのです

ホームゲートウェイが設置されずにONUという機器だけ来ているなら電話機は使用出来ません

ニフティに光電話が使用したい事を伝えてホームゲートウェイを設置してもらってください

ホームゲートウェイが設置されているなら裏側にTELポートが2つあります

そこに電話のモジュラーケーブル挿して使ってください

お礼

ご回答いただきありがとうございます。
NTTのモデムがONUでソフトバンクBBユニットに繋げて、ネット、テレビ、電話を利用していました。
電気店で渡されたルーターではやはり無理なんですね。光電話を利用する旨伝えて、契約書にもきちんと明記してあり利用料金も書いてありますから電話機を使うことはわかっていたはずなんです。新品の未開封のルーター渡されてます。ホームゲートウェイが必要と電気店に言えばいいでしょうか?
他にも店員さんが行った支払い手続きに不備があり、私がやり直しを後日やったりと、もう途方にくれてます。

2022/11/04 22:59

2022/11/04 21:49
回答No.1

接続できないです。

@nifty光に契約を変更する時に電話があることを伝えたのでしょうか?
伝えたのであれば、@nifty光電話用のホームゲートウェイではなく、この無線ルーターになるとは信じられないのですが。
https://setsuzoku.nifty.com/niftyhikari/service/hikaridenwa/index_j.htm

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。