サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

iPhoneレンズカバーの外し方Pho

2022/11/06 00:06

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
iPhone14 Pro

・製品名・型番(例:HCS-WFS01など)
===ご記入ください===
iPhone 14 Pro カメラレンズガラスフィルム(PM-A22CFLLG)

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
購入後3週間ほど

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
ほぼ屋内での通常使用でしたがガラスフィルムの一つが気づいたら割れており指に破片が刺さって気付きました。危険なので取り外したいのですが、指も本体も傷つけずに剥がす方法がわかりません。サイト内では液晶画面保護フィルムの外し方しか見つけることができませんでした。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/25 23:38
回答No.3

私も同じ製品が本日レンズ1つ分だけ割れ、回答を探しておりました。
回答を参考にしつつ、以下のやり方で無事取り外せましたので共有します。

1.割れているカバーのレンズに養生テープを張る
その際、カバーの根本(レンズとカバーの隙間)にテープが接着するようしっかりと折り込む
2.カバーの根本にマイナスの精密ドライバー等の先の細いものを引っ掛け、でテコの原理を利用し一気に外れる方向に引き上げる

以上でカバーのガラスが飛び散ることもなく無事取り外しが成功しました。
なお、養生テープ・精密ドライバーともに100均の製品で強度等問題ありませんでした。

お礼

ありがとうございます!
ご教示いただいた方法で本体に傷をつけずに全て外すことができました。
養生テープにはマスキングテープを二重にして使い、ドライバーなどが当たるところには布を当てました。
サポートチャットでは「固いカードでも差し込めば」と言われましたがそんな隙間はなく。。。
本当にありがとうございました!!

2022/11/29 01:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/06 10:26
回答No.2

ガムテープを使用することで簡単に、あっさり外すことが可能です。

以下動画ページが参考になりますでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=_S6TFgoLbKk

補足

ご回答いただきありがとうございます。
ガムテープは実践済みなのと、液晶画面ではなくカメラのレンズで小さい部分なので苦戦しております。今までレンズにはフィルムを貼らなかったのですが今回のiPhone14のレンズがあまりに飛び出しているのでちょっと貼ってみようかと軽い気持ちで貼ったら全く外れなくなりました。レンズフィルムの剥がし方は検索してもあまり出てきません。

2022/11/06 12:06

2022/11/06 09:35
回答No.1

とりあえず割れた面にはセロハンテープを貼れば
指を怪我することはすぐにはないでしょう。
どんな製品かはわかりませんが、レンズ側がガラスで
周りはプラスチック製の四角いのですかね?
粘着剤でくっついてるだけだと思うので、
爪とかプラスチック製のものさしとかをレンズカバーと
iPhoneの間にゆっくり差し込んで、慎重に剥がすしか無い。
そんな馬鹿みたいに固くはないはずですよ。

補足

早速ご回答いただきありがとうございます。
>馬鹿みたいに固くはないはず
それが馬鹿みたいに固いのです...。ガムテームを貼り付けてベリッとやってみましたが取れませんでした。爪を差し込むと確実に爪の間にガラスが刺さります。貼り直し可能との触れ込みなのでもう少し簡単に外せると思っていましたところこの外れにくさは想定外でした。何かコツがあるのかもしれないと思い質問させていただいております。
型番記載しておりますが、個々のレンズの凸部に黒いアルミフレームを被せるタイプです。そのアルミフレームも取れません。
今は割れたガラスがさらに飛散しないように上にセロテープを貼っています。

2022/11/06 10:13

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。