サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

無線ルーターとスマホの関係

2022/11/08 20:13

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
 アンドロイドのスマホ2台(自分と妻)、アンドロイドのタブレット1台
  (タブレットは通常オフ中。めったに使用しない)

・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
  無線ルーター(EECOM WRC-X3000GS2-B)(2022年11月4日購入)

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
  2022年11月5日

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
 初めて無線ルーターを購入し、家でWi-Fiを活用しています。
 トラブルではありませんが「知りたい事」があります。
 1.製品の取説「かんたんセットガイド」では「2.4GHzか5GHzのどちらか緑点灯」となっているが、両方点灯しているときと、片方緑点灯、もう片方橙点灯のパターンがある。またスマホのWi-Fi使用のところを見ると、周波数は2.4GHzの時と5GHzの時がある。これはどういうことでしょうか?スマホで勝手に2.4GHzと5GHzを自動的に選択している?
 2.スマホに「ホームWi-Fi(elecom-27873C)」(接続済)と「セキュリティWi-Fi(elecom-s-27873C)」(保存済)の両方が表示(インストール?)している。無線ルーターをセットしていたら勝手に(自分が意図せずに)そうなった。問題ないか?「ホームWi-Fi(elecom-27873C)」だけの方が良かったのか?
 「セキュリティWi-Fi(elecom-s-27873C)」の方は削除した方が良いのか?
 スマホはプライベートでしか使いません。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/08 20:27
回答No.1

1.スマホで勝手に2.4GHzと5GHzを自動的に選択して安定して使えるようにしています。
 2.スマホにはelecom-27873C(接続済)とelecom-s-27873C(保存済)の両方が表示されます。問題はないです。elecom-27873Cだけの方が良いということはありませんので、elecom-s-27873Cの方は削除しない方が良いです。

お礼

的を得た回答ありがとうございました。
ベリーナイス回答です。

2022/11/09 10:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/09 10:27
回答No.3

インターネットに接続する(ルーターモード)
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3000gs/usersmanual/02/

らくらく引っ越し機能について
以下参考になりませんか

お礼

回答ありがとうございました。
紹介されたサイトはまだ詳細には見ていませんがじっくり見て勉強します。

2022/11/09 12:30

2022/11/08 20:57
回答No.2

スマホなどの機種情報不明ですが 5Ghzは障害物によわく2.4Ghzの方が到達距離が長い 電波状態で2.4Ghzで通信される場合があります

無線LAN機器に登録されていても通信接続できない場合に点滅になる場合があります
接続頻度が少ないと利用機器情報から外され通信再確立に時間が掛かる場合もあります(4台なら外されないかも?)

無線接続は別の機器として追加登録される場合が多く ネットワークアドレスが異なる同一機器の接続情報が残っているのかも知れません
アプリが別のネットワーク接続先を記憶していると繋がらなかったりします
スマホ?タブレット?側で接続先をミスらなければ保存済は問題ないです

お礼

早速の回答ありがとうございました。

2022/11/09 11:02

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。