本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

bluetoothマウスが接続・非接続を繰り返す

2022/11/23 11:21

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン(windows10)

・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
===ご記入ください===
M-BY11BR

・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
===ご記入ください===
1~2日前から

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
マウスが急に反応しなくなったり、反応しても動きがおかしい。
トラブルシューティングをみて、再ペアリングなども行いましたが、
その時に、接続状態が「ペアリング済み(=接続していない)」と「接続済み」とを短時間に繰り返しており、やはりペアリング済みと表示されている間は動きません。接続されても動きがスムーズではない方多いです。

電池も確認し、PCの再起動、再ペアリングなど行っても上記状態がかわりません。これは故障なのでしょうか。ノートPCのマウスパッドは元から苦手なのでとても困っています。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/23 11:33
回答No.1

こちらの製品でしょうか?
https://www.elecom.co.jp/products/M-BY11BRBK.html

再起動する(コンセントの抜き差し含む)
ペアリングし直す
充電する(電池交換)
GPS機能(位置情報)をオフ→オンにする
Bluetooth接続をオフ⇔オンにする
Bluetooth共有をオフ⇔オンにする
ペアリング検索中にアプリや機器を起動させる
OS(Windows)やドライバー(専用アプリ)をアップデートする
高速スタートアップを無効にする
https://office-hack.com/windows/windows10-faststartup-disabled/
このくらいでしょうか。

他のBluetooth機器が邪魔をしているという可能性はございませんでしょうか?
よくあるのが、携帯電話を傍に置いたり、スマートスピーカーを置いていたりするケースですね。

お礼

2022/11/23 12:15

回答ありがとうございます!
リンク先のマウスで合っています。
頂いたリストの中で知らなかった電源設定なども確認してみましたが、関係ないようです。
スマホが、というのをみて、あ、もしや!と思いましたが、これも違うようで残念です。
よくよく考えたら普段からずっと隣においてますが、今回のようなエラーは起きていませんでした。
やっぱり故障なんでしょうかね。。。まだ2か月もたたないのに。。。
もう有線で買いなおそうかなという気持ちです。

色々とご教授ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/24 08:51
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/M-BY11BRBK.html
こちらですか。

他の方が回答されていますが念の為、マウスの電池を交換してみましょう。

もしスマホをお持ちならそちらに接続して動作確認して見ましょう。
スマホでも同じようになるならマウス自体の故障?って可能性が出てきます。

お礼

2022/11/24 09:12

回答ありがとうございます。
電池交換は2度ほど試しました。
接続時は電池残量もでており、間違いないように思われるので電池は関係ないと思います。
その後2度ほどPCを再起動したあと、現在接続が安定しました。
直るときと直らない時の差がわかりませんが、ひとまず利用できています。

スマホと接続するというのは全く思い至りませんでした。
スマホでマウス使えるんですね!
次に再発したときには試してみます!ありがとうございます。

質問者
2022/11/24 05:09
回答No.2

ノートパソコンの機種は?

個人的な経験ですが・・・
ELECOMのBluetoothマウスはパソコンとの相性があるように感じます。
ELECOM製で安定して使えていたのが
・M-XGM15BBSシリーズ(左右クリックボタンにオムロン製の高耐久マイクロスイッチを採用していたから)
・M-CC2BRSシリーズ(まだ売っているんだ)

今はELECOM製に比べると遙かに高額な製品になりますがLogicool製のMX Anyware3(Amazonで\12,000前後)を使用しています。
これ、一度使ったら他のマウスは使えなくなってしまうユニークな機能があります。他のメーカーには見られない機能です。

お礼

2022/11/24 09:26

回答ありがとうございます!
パソコンとの相性。。。電子機器のむずかしい一面ですね。
パソコンはHP製をつかっています。
photoshopを使うために選んだ機種(スペック的に)でしたが、そのphotoshopを使うと強制終了を繰り返すというエラーがでて、HPサポートにソフトと相性が悪いんだろう(=PCは悪くない)といわれて唖然としたできごとがありました。
最近もよく謎の強制終了を起こすので考えたらPC側が悪いのかもしれませんね。

マウスは基本安価なものを特にこだわりなく購入していて、今回はbluetoothがあるのを初めて知って購入しました。
12000円というのはなかなかですね!そこまでマウスに出すのは難しいですが、私もPCの使用時間が長いので、使い勝手が良いのはうらやましいところです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。