サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

らくちんプリント3.0 印刷でぼやけた文字

2022/11/23 20:12

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・プリンターメーカー(例:EPSON・Canon・brother など)
===ご記入ください===
OKI 


・プリンター型番・ご使用期間(例:Colorio 2年)
===ご記入ください===
MC863  4年

・インクカートリッジの型番・ご使用期間(例:EPSON IC69)
===ご記入ください===
レーザープリンターでOKI純正のトナー黒を使っています。

・エレコム用紙の型番・お探しNo.(例:MT-JMC2IV ・B04 など)
===ご記入ください===
EDT-M10を使っています。(困っていません。)


・らくちんプリント・バージョン(例:らくちんプリント3.0)
===ご記入ください===
らくちんプリント3.0(今回初めて使用)iMac(Mac OS 12.6モントレー)
これまでは、らくちんプリント2.0を別のiMac(Mac OS10.11.6 エルキャピタン)で使用していました。



▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:印刷サイズが変更できない・文字化けする・使える機器がわからない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
デフォルトのフォントで宛名ラベルを印刷したところ、文字がグレーに表示され、にじんでいるように見える。
影が自動で設定されているのかと、影をクリックしてみたところ幅1が表示されていたので、0に直しても変化なし。
フォントは、Hiranogi Kaku Gothic Proに立ち上げ時になっていたのでそのまま使っています。MSゴシックを選びたいところだが、選択肢にありません。
らくちんプリント3.0、ラベルの編集画面上では、黒々とはっきり表示されています。
なぜこのようになるのか全く不明ですし、自分でできることはすべて行ったと思います。

pdf出力したものも、拡大するとぼけて見えます。
現在使用しているimacのプリンタ設定が合わないのでしょうか。





※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/23 20:14
回答No.1

らくちんプリントはWeb版とインストール版があります。

Web版の場合、他のブラウザ(Edge・Chrome・Firefox・Safari等)でも同様な症状でしょうか?

PDF出力でぼやける時点でプリンタードライバーの問題ではないと判断できるかと存じます。

お礼

ご回答ありがとうございました。初めてOKWAVE Plusを使いましたもので、回答を戴いていたことに気がつかずお礼が今頃になってしまい申し訳ありません。
らくちんプリントはインストール版でした。
ラベルを貼った郵送に締め切りがありましたもので、pdfでぼやけてはいたのですが直接印刷した場合よりはましでしたので、pdfにしてからラベルに印刷しました。
どうもありがとうございました。

2022/12/03 22:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。