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締切済み

マウスアシスタント5について

2022/11/28 18:25

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
デスクトップパソコン

・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
===ご記入ください===
M-HT1DR

・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
===ご記入ください===
本日購入

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
M-HT1DRを購入し、マウスアシスタント5を起動すると、『ELECOMマウス設定ツールはすでに起動しています。ELECOMマウスが接続されていないか使用するマウスが選択されていないため、Windows標準のマウス設定画面を表示します。』となり起動できません。
タスクバーの通知領域からELECOMマウスを右クリックし、マウスの切り替えをクリックしたところ『選択できるELECOM製マウスが存在しません』と出てきました。
マウスアシスタントを再インストールをしたり、レシーバーを別の所に差し替えたりしましたが、症状は一向に変わりません。
一応、通常使用(左右クリック、進む、戻る、ホイールのスクロール)はできます。Fnキーに他のキーを割り当てたいのですがいかんせんマウスアシスタント5が起動できないので困っております。どうかご助言をお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2022/11/29 05:30
回答No.3

マウスアシスタントで動作しない場合のトラブルシューティング
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8426
などを参考にしてみるぐらいでしょうか。

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質問する
2022/11/28 21:25
回答No.2

デバイスマネージャーの表示をコンテナ別に切り替える事でようやく、ELECOM Trackboll Mouseが表示され、そこから、ドライバー更新を選択し、マウスアシスタント5をインストールしているフォルダーをデバイスドライバの場所に指定し直して更新した上、再起動して、やっとマウスアシスタント5が有効になりました。

とあります。
試してみてはいかがでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/hz/reviews-render/lighthouse/B0735584RM

2022/11/28 19:32
回答No.1

今一度マウスアシスタントやマウスドライバーを削除し、下記ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://www.elecom.co.jp/support/manual/peripheral/trackball/m-ht1drbk/m-ht1drbk_v2.pdf

補足

2022/11/28 21:05

やってみましたがやはり認識しませんでした。

質問者

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