サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

192.168.2.1に接続できない

2022/12/03 04:28

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン、スマフォ

・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
WRC-1900GHBK-S

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
有線LAN、無線LANどちらも

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
現在

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
詳細設定目メニューを使用するためマニュアルどおりにwebページからhttp://192.168.2.1を入力してアクセスしようとしても、タイムアウトになりページ読み込みエラーとなります。
どうすれば接続できますか。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/03 10:39
回答No.3

今現在のルーターのアドレスを確認してみてください。
多くは、現在のゲートウエイアドレスと同じで
自分自身のセグメントの先頭の数字です。
123,123,123,123が貴方のアドレスなら、
123,123,123, 1 という感じに。(あくまで例です)
という風に、それらは、人によって違うのです。
説明書はあくまでデフォルト設定でのやり方を
書いているだけなので、設定次第で変わるのです。

調べ方は、いろいろありますが。
Windowsでネットワークから、現在有効になっている
ネットワークカード(NIC)を選択、それの
現在のIPアドレス(V4)をメモ!
それの末尾を1にしたものが、大抵はつながるアドレスになりますよ。

これら、全然わからない!ってことであれば、
ルーター初期化した方が早い可能性もあり、
ただし、その他の設定が全部消えるので慎重に判断を!

お礼

マニュアルどおりに192.168.2.1にアクセスしようとしていましたが、ルーターのIPアドレスが192.168.1.1だったので、そちらにしたらアクセスできました。
ご回答ありがとうございました。
ルーターのIPアドレス確認を回答いただきましたのでベストアンサーとさせていただきました。

2022/12/04 15:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/03 06:44
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1900GHBK-S.html
こちらですね。

他の方が回答されていますが

【動画あり】【Windows10】IPアドレスを【確認】する方法
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6520
みたいなのを参考にIPアドレスを確認しましょう。
ルーターのIPアドレスが192.168.2.1ならPCは恐らく192.168.2.xxxとIPアドレスになっていなければそもそもルーターと通信できませんので。

お礼

ご回答ありがとうございました。

2022/12/04 15:11

2022/12/03 05:09
回答No.1

パソコンのIPアドレスはどうなっていますか?

ELECOMのルーターのIPアドレスが192.168.2.1になっているようですのでパソコンのIPアドレスは192.168.2.10にでも設定すれば繋がると思います。

お礼

ご回答ありがとうございました。

2022/12/04 15:11

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。