本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

外付けBDドライブのBDが読み込めません。

2022/12/12 23:57

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします。

・製品
Logitec USBポータブルブルーレイドライブ:LBD-PVA6U3VBK
※某家電量販店で2017年製くらいの物(未開封新品)を購入

・使用機種
富士通 LIFEBOOK A576/P
【CPU】i5-6300U(2.4GHz)
【メモリ】8GB
【ストレージ】256GB(SSD)
【光学ドライブ】DVDマルチ
【液晶】15.6インチ(1366×768)
【OS】Windows10 Pro(MAR)→Windows11 Pro 22H2へアップグレード済み

外付けBDドライブを購入し、ノートPCで使用したいのですが、導入にあたってはPC側でBDドライブも認識し、再生ソフトの「Corel WinDVD for Logitec」をダウンロードし添付のプロダクトキーを入れインストールしました。
早速レコーダーでTV番組をダビングしたDVD(CPRM)を入れると再生できたのですが、同じようにTV番組をダビングしたBDは何枚も試しましたが、読み込もうとしては止まりの繰り返しで再生できません。
もちろんディスクには全く傷や汚れもないです。

原因として考えられるのは
1.単なる初期不良(BDのピックアップの問題)なのか
2.PCのスペックが足りないのか(私はそうは思わないのですが)
3.USBのバスパワーだけでは電源不足なのか(これも私はないと思うのですが)
4.BDのダビングの方式に問題があるのか(私が試したのは1枚のBDに本来の画質を落として数番組を収めたものです。ちなみに市販やレンタルのBDは試していません)

長々と書き連ねて申し訳ありません。
何かしら原因がわかる方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。







※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2022/12/14 15:08
回答No.7

毎度の事
再生用ドライバーで HDDSSD がパンパンに成るのは文句
言いたいです。容量がドンドン目減りする。
因みにアノ高い OS の Windows (7/8/10/11).Professional を PC
に入れたら…普通に (何事も無かった様に) 再生します。
*因みに書き込みに付いては Pro でも専用ソフトが必要です。

お礼

2023/01/04 19:29

紆余曲折ありましたが、別売のLogitec LA-10W5S-10(ポータブルBD/DVD専用ACアダプタ)を使用することで解決致しました。
BDの再生にはUSBのバスパワーの電源では供給不足だったようです。
ご助言ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/14 14:51
回答No.6

元々 Windows 10/11 は、OS が DVD を読めるが BD を
読めない (読めなくされている) BD 自体に版権が規制が
有って基本的に読めません。
再生するにも書き込みさせるにも専用のソフトが必要です。

> Logitec USBポータブルブルーレイドライブ
搭載又は、HP よりダウンロードされるソフトを PC に入力
されましたか?
https://www.logitec.co.jp/products/bluray/lbdpva6u3v/
Logitec USBポータブルブルーレイドライブ
https://jp.cyberlink.com/products/powerdvd-ultra/features_ja_JP.html
無料版の PowerDVD

お礼

2023/01/04 19:29

紆余曲折ありましたが、別売のLogitec LA-10W5S-10(ポータブルBD/DVD専用ACアダプタ)を使用することで解決致しました。
BDの再生にはUSBのバスパワーの電源では供給不足だったようです。
ご助言ありがとうございました。

質問者

補足

2022/12/14 16:44

質問の文章に記載した通り、WinDVDをインストールしています。
パッケージ内の説明書にダウンロード先のURLとプロダクトキーが記載されており指示通りにインストールできています。

質問者
2022/12/14 01:23
回答No.5

エクスプローラーでの話は問題を切り分けるって意味があります。
そのダビングしたBD無いのファイル自体が見られないようならPC内蔵のBDドライブ自体の故障?なども疑われるので。

>最終的にはPCのスペック的なところではないかということでした。
https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/lifebook/1708/a576p/spec.html
こちらに仕様がありますがスペックを見てもBDの再生程度なら難なくこなせるかな?とは思いますけどね。

お礼

2023/01/04 19:30

紆余曲折ありましたが、別売のLogitec LA-10W5S-10(ポータブルBD/DVD専用ACアダプタ)を使用することで解決致しました。
BDの再生にはUSBのバスパワーの電源では供給不足だったようです。
ご助言ありがとうございました。

質問者

補足

2022/12/14 06:58

回答ありがとうございます。
私もパッケージの動作環境を見てスペック的には問題ないと思って購入しました。
店員さんにスペックの問題ではないかとは言われましたが、その可能性は低いとは考えています。
2日間何度も試していると2回ほど再生できたことはありましたが、読み込みにかなり時間はかかっていました。
私はやはりBDドライブのピックアップの出力が弱いのではないかと思うのですが。
初期不良と思いたいです。

質問者
2022/12/13 11:05
回答No.4

ダビングしたブルーレイが再生できない時の解決案を徹底解説
https://www.anymp4.jp/tutorials/dubbed-blu-ray-cant-play.html

この辺りが参考にならないでしょうか?。

お礼

2022/12/13 23:49

早速のご返答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者
2022/12/13 07:10
回答No.3

ご質問を拝見する限り、4が怪しいような気がします。

エクスプローラーで中身を除いてmtsファイル単体で再生できるのかも含め調査する必要があるかもしれませんね。

例えば、パソコンから動画ファイルからBDを作ってみて再生できるか確認してみたり?

お礼

2022/12/13 23:50

早速のご返答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。