本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

microSDXC(512GB)に記録したpdf

2023/01/04 20:49

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
Windows10Pro
Lenovo ThinkPad X390


・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など)
GM-MFMS512G


・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
データ置き場として、
pdf、エクセル、ワード、写真など様々なデータを書き込んだが
データを読み出そうとすると、なぜかpdfだけが開けない。
「ファイルの種類がサポートされていないか、またはファイル
が破損している可能性があります」となる。
デスクトップにコピーすれば正常に開ける
(はじめから)
何か対処法はありますか?
AcrobatReaderは最新にアップデート済です





※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2023/01/04 22:12
回答No.2

>閲覧ソフトをFoxitReaderにしたら問題なく開けました。
はい。
ソフトによるのでね。その挙動。
ただ、Microsoft系のソフトで開くときは
特に要注意です!。
今度、壊れてもいい、SDカードなどに
ファイルを1個だけ!XLS(エクセルなど)を
コピーして、SDカードのXLSを直接
ダブルクリックで開いた後、
SDカードをのぞいてみるとわかります。
どえらい量(w)の書き込みが発生してますよ。
今の、SSDなどは、そこまで神経質になる必要は
なくなったものの、以前の短命だったころのSSD
この挙動がみんな嫌いで、RAMDISKという
メモリの一部をハードディスクに見せかけるソフトを
使っていたものです!。
メモリなので、読み書きでは劣化しないので。
結果、出来上がったXLSなどの文章を、SDカードやSSDなどに
書き出して作業終了!という感じで、運用するのが
流行った時代があり、そのころの名残ですね。
今回の質問の延長線上にある問題としては。

とりあえず、動いてよかったです!
ではでは

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/04 21:22
回答No.1

SDXCが何かに対応していないのではなく、
PDFがSDなどのメディアに対応してない方ではないかと。
ちなみ、SDカードからOFFICE系のファイルを開くのは
かなり危険なので、やめたほうが良いかと。
同じドライブにテンポラリを大量に作るので、
つまり、貴方は読み出すつもりで開いたつもりが、
ソフトは、SDカードに大量に書き込みを加えてしまい、
結果短命に終わります。
そのPDFソフトもそういう特性を持っているのではないでしょうか?
PDFは形式ですが、PDFを開けるソフトは複数あるので、
他のソフトに変えてみるなどは手としてはあります。
ただ、どっちにしても、SDカードなどは短期の
バックアップメディア程度に考えて、
ストレージとは考えない方が良いかと。

結構これで、壊す人がいるので、
どうしても、リムーバブルでやりたいなら、
USBタイプのSSDドライブの方がまだましでしょうね。

お礼

2023/01/04 21:47

AsarKingChang様
どうもありがとうございます!
閲覧ソフトをFoxitReaderにしたら問題なく開けました。
「SDカードからOFFICE系のファイルを開くのは
かなり危険なので・・・」の内容は私もよく知りません
でした。そのまま使い続けるとデータ壊れたりして読み出せ
なくなる可能性もありそうですね。
一旦DeskTopに落としてから開くようにするとかした
方がよさそうですね。あるいは外付けHDDを都度接続
するかですね。
(一応全データのbackUpは他HDDにとってはあります)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。