本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

突然特定末端2台だけが特定場所でしかつながらない

2023/01/08 11:16

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
スマホ(androidとiPhone)

・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
WRC-X3000GSN

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===

無線LAN
・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
2022・12月下旬

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
家でパソコンやスマホ、タブレットをネットに繋いでいますが、ある日突然私のandroid(ギャラクシーSC-03L)と子どものiPhone13だけが「インターネットなしで接続」となってしまいつながりません。
スマホの再起動やルーターの再起動を試したのですがだめでした。
ただ、すごく狭い範囲の一定の場所でだけ「接続」になり繋がります。(ルーターのそばではなく、1階、2階とも同じ位置の部屋の角)
もう訳が分からなくて困っています。
どなたか対処法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/10 18:32
回答No.2

バンドステアリング機能を無効にし2.4GHzSSID名と5GHzSSID名を別名称に変更することで改善みられる可能性が考えられます
下記手順をご参照ください

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237

改善みられない場合はバンドステアリング機能を無効、SSID名を別名称にした上で
・2.4GHzSSID接続時のみインターネット通信可能
・2.4GHzSSID、5GHzSSIDどちらもインターネット通信可能
・両方不可
のいずれに該当するかによって原因の切り分けが可能かと存じます

お礼

2023/01/10 21:05

ありがとうございます!

これから試してみようと思います!
色々見てみても対応については書いてなく、どうしていいかわからず悶々としていたのでとても嬉しいです。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/01/08 13:23
回答No.1

無線で接続するだけの電波の強さはあるけど、データを送受信できるほどの電波の強さじゃない場合「接続するけど通信できない」と言う状態になります。これが「インターネットなしで接続」という状態です。

例えて言うなら「視力検査で、Cマークがあるのは判るけど、上下左右どこが切れてるのか判らない」と言う状態です。

「Cマークがあるのは判る」は「接続するだけの電波はある」という状態。「上下左右どこが切れてるのか判らない」は「電波が弱くて通信できない」という状態です。

因みに「電波が強過ぎる場合」も通信不能になります。

電波が強過ぎると、直接届く電波と、何かに反射して少し遅れて届く電波が打ち消し合って、電波が逆に弱くなります。

この場合、無線ルーターの付近よりも、少し離れた、部屋の隅などの方が繋がりやすくなります(直接の電波だけ届き、反射して遅れて届く電波が届かないため)

無線ルーターの置き場所を変えたり、無線ルーターの付近に電波を反射しやすい金属製の物を置いたり(例えば灯油ストーブとかを置いたり)しませんでしたか?

お礼

2023/01/08 18:35

とても詳しく丁寧な説明をしていただきありがとうございます。

今までは繋がっていたのに突然繋がらなくなったので、ルーターの場所を変えたとか金属製のものを置いたということもないのです・・・
何か対処法はご存知でしょうか?
すみません〜

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。