本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

VPNに繋ぐとネットが途絶える

2023/01/18 20:19

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

▼利用製品
・ご利用の端末タイプ・OS
⇒ノートPC(Windows10 pro)

・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
WRC-X3200GST3-B

・発生時期
⇒VPN(FortiClient)に繋ぐと毎回

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。

・ルータ(WRC-X3200GST3-B)でネット接続させた状態で
 VPN(FortiClient)に接続すると、ネットが切断されてしまいます。
 VPNに接続しなければ、ネットは問題なく接続できます。
・ルータを購入して数日間は、VPNを繋いでネット接続できていました。
・しかしながら、今では必ず、VPN接続⇒ネット切断が、起きます。
・なお、エレコム社とは別のルータを使った場合、同じVPNを繋いでもネット接続できています。

WRC-X3200GST3-B&VPNでネット接続ができるようにしたいのですが
 詳しい方、ご教示をお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/01/18 22:04
回答No.2

・契約プロバイダはどこでしょうか。
・IPv4 over IPv6 通信になっていないでしょうか。

最近の「フレッツ光」プロバイダは、「IPv4 over IPv6」接続サービスに対応しています。
そして、WRC-X3200GST3-Bも「IPv4 over IPv6」に対応しているので、ID・パスワードを入力すること無く、インターネットに繋がります。

しかし。

「IPv4 over IPv6」接続ですと、一般的なVPN接続サービス・VPNアプリは使用不可となります。

「IPv4 over IPv6」環境では、IPv4のTCP/IP通信におけるポート番号に制限が出ることが原因で、VPN接続に使用しているポート番号が使用不能であると、VPN接続できなかったり、接続できたように見えてもインターネット通信出来なかったりしてしまいます。

--

とりあえず「WRC-X3200GST3-B」でVPN接続が使えるようにするには、インターネット接続を従来の「PPPoE方式」を選択し、ID・パスワードを入力して接続するようにすれば、旧ルータと同じようにVPN接続が利用できるようになるでしょう。

しかしPPPoE接続は非常に混雑していて、時間帯により通信速度が低下するなどのデメリットがあります。
その速度低下を解消できるのが、IPv6 IPoE接続 & IPv4 over IPv6 通信であるのですが。
あちらを立てればこちらが立たず、と言うわけです。

----

高速通信したいし、VPNも使いたい、と言う場合、「IPv4 over IPv6」によらずにIPv4/IPv6通信が出来る光回線に乗り換える必要があります。
その光回線とは、

・auひかり
・NURO光
・Softbank光 + BBユニットのレンタル

この3社ぐらいしかありません。

Softbank光だけフレッツ光系統なので、回線工事無しに乗り換えることが可能です。
ただし「BBユニット」をレンタルすることが必須ですので、他社よりも月額は高いことになってしまいます。
(「BBユニット」をレンタルしない場合、「PPPoE接続」でしか繋がりませんので、速度低下を回避できません。)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/18 22:02
回答No.1

「トレンドマイクロスマートホームネットワーク」機能が悪さをしていませんか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。