本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

WRC-X3200GST3

2023/01/23 16:04

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
家電量販店にて光回線をエレコムに変更し、携帯会社も変更した際にWRC-X3200GST3のルーターを無料で渡されました。 
元はソフトバンク光だったのですが、SCM-GE-PON の終焉装置はそのまま継続使用し、家電量販店からWRC-X3200GST3に直接繋げて使用するよう言われましたが光電話を繋げないのがわかり、RT-500KIをエレコムに連絡して送ってもらいました。
終焉装置にRT-500KIをつなぎ、更にWRC-X3200GST3を繋ぐ形で、テレビ、電話、スマホを使用しています。
ソフトバンク光の時に使用していた中継機も使っていますが、とにかくWi-Fiが弱いです。
Wi-Fiマークも2本くらいです。
2.4と5Gの2種類表示されていたスマホのWi-Fi設定画面もelecom-3c186cのみ表示されています。
我が家は一戸建て、2階に光回線があり、
1階に中継機を取り付けています。
当初は終焉装置にRT-500KIだけではエレコム回線が使えないこともわからず、あたふたして
WRC-X3200GST3を繋いで使えるとわかるまで大変でした。
Wi-Fi環境を良くするために、もし何か買い替える、あるいは接続を変える事で解決すればと質問した次第です。
家電量販店では本当に何も詳しい説明もなく、個人的に色々調べて今に至ります。
ど素人の長文の質問ですが、よろしくお願いいたします。



▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/24 17:10
回答No.2

問題は中継機の設定のようですね。
中継機の型番号がわかれば、より正確なアドバイスがもらえると思います。

中継機の設定に関しては他の方が回答していらっしゃるように
まずルーターWRC-X3200GST3の電波を2.4GHzと5GHzの2つに電波を分ける作業が必要です。
それが完了してから、中継機にそれぞれ接続設定をする必要があると思います。
電波の飛び方も設置環境やルーターの性能によりますので、
中継機の設定はまずルーターと同じ部屋で行い、電波が届く範囲を確認しながら、少しずつ距離を離してベストな置き場所を決めるほうが良いと思います。

お礼

2023/02/06 08:13

アドバイスをいただきありがとうございました。相性が悪いのか状況は改善に至らずです。
安易に乗り換えをしなければ良かったかなと思いますが、今後はしっかりと調べてからネット環境を変えようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/01/23 18:47
回答No.1

WRC-X3200GST3はSSID(電波名)が2.4GHzと5GHzで同名称を使うタイプのルーターのため、elecom-3c186cのみ表示されるのは正常です
中継器が2.4GHzと5GHzのどちらを中継しているかという問題となりますので、下記手順をご参考に初期のelecom-3c186cの電波名を2.4GHzと5GHzで名称を分離し、2種類目視可能となったところでどちらかを選択し中継器で中継し直してみてはいかがでしょうか

WRC-X3200GST3自体は上のクラスのルーターですので買い替える必要はないかと存じます

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237

補足

2023/01/23 19:57

早速のご回答ありがとうございます。
以前より中継機は何度設定し直しても2.4Gしかランプが点灯していません。
ソフトバンク光の時には両方ランプが点灯し、Wi-Fiも常に5Gで繋がっていましたので中継機の位置は問題なかったと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。