本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

インターネットがよく切れる

2023/02/06 14:00

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
WindowsPC

・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
WRC-X6000XS-G

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
有線LAN

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
月数回

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

インターネットが繋がらなくなることが多く
ルータをWRC-X6000XS-Gへ交換しました。
先週繋がらなくなった際にルータのログを取得したのですが、以下のログの中にあるerror部分wan6(17914)は何が起こっているのでしょうか?
インターネットが繋がらなくなているのと関係ありますか?
何時間置きかででています(写真)

Feb 1 19:03:04 DHCPC wan6 (17914): Command failed: Unknown error
Feb 1 19:23:15 DHCPC wan6 (17914): Command failed: Unknown error
Feb 1 19:25:09 DHCPC wan (25417): udhcpc: sending renew
Feb 1 19:25:09 DHCPC wan (25417): udhcpc: lease of 192.168.1.2 obtained, lease time 14400
Feb 1 19:28:46 DHCPC wan6 (17914): Command failed: Unknown error
Feb 1 19:52:57 DHCPC wan6 (17914): Command failed: Unknown error
Feb 1 19:56:17 AUTH AP SETKEYS DONE (ath22) from 04:cf:4b:7e:b4:63
Feb 1 19:56:18 SYSTEM DHCPREQUEST(br-lan) 10.10.10.45 04:cf:4b:7e:b4:63
Feb 1 19:56:18 SYSTEM DHCPACK(br-lan) 10.10.10.45 04:cf:4b:7e:b4:63
Feb 1 20:18:21 DHCPC wan6 (17914): Command failed: Unknown error
Feb 1 20:44:26 DHCPC wan6 (17914): Command failed: Unknown error
Feb 1 21:07:52 DHCPC wan6 (17914): Command failed: Unknown error
Feb 1 21:23:15 DHCPC wan6 (17914): Command failed: Unknown error
Feb 1 21:25:09 DHCPC wan (25417): udhcpc: sending renew
Feb 1 21:25:09 DHCPC wan (25417): udhcpc: lease of 192.168.1.2 obtained, lease time 14400
Feb 1 21:37:22 DHCPC wan6 (17914): Command failed: Unknown error
Feb 1 22:06:04 DHCPC wan6 (17914): Command failed: Unknown error
Feb 1 22:35:20 DHCPC wan6 (17914): Command failed: Unknown error
Feb 1 23:03:29 DHCPC wan6 (17914): Command failed: Unknown error
Feb 1 23:23:15 DHCPC wan6 (17914): Command failed: Unknown error
Feb 1 23:25:09 DHCPC wan (25417): udhcpc: sending renew
Feb 1 23:25:09 DHCPC wan (25417): udhcpc: lease of 192.168.1.2 obtained, lease time 14400
Feb 1 23:28:37 DHCPC wan6 (17914): Command failed: Unknown error
Feb 1 23:57:28 DHCPC wan6 (17914): Command failed: Unknown error


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2023/02/06 18:41
回答No.2

IPv6で自動再接続機能が働く際のエラーではないかと考えられます
検証として一度IPv4設定実施し再現性見られるかをご確認の上、IPv6時のみ事象発生ということであれば回線側サポートへ確認をご推奨させていただきます

IPv4設定は下記をご参照ください
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8673

お礼

2023/02/07 09:26

回答ありがとうございました。
プロバイダ側に問い合わせてみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/06 14:20
回答No.1

部外者なので、推測ですが、
wan6(17914)はおそらくWAN接続が契約しているISP(プロバイダー)とIPv6で自動的に再接続する際に原因不明のエラーが出ているとゆうことではないでしょうか?
再接続に失敗した場合もルーターはWAN IPをもらってつながるまで再度接続処理を行っているので、ご指摘の症状が出ていると思います。ルーターを変えても改善が見られない場合は、ONUや上流の回線設備、回線契約に原因がある可能性もあるので、いちどISPへ問い合わせたら解決するかもしれません。

お礼

2023/02/06 14:41

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。