本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

マウスの電池が数日で切れてしまいます。

2023/02/08 19:30

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
NEC ディスクトップです。


・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)

M-XG3DLBK です。


・発生時期(※使えていた時期がありますか?)

半年前くらいから


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫

PCについては特に詳しくございません。
PC利用はメール、ショッピング、検索などの利用で
1日多い時で数時間程度の利用で使用しない時はスリープさせております。
半年くらい前から、利用時PCを立ち上げると矢印のポイントが出てこず
マウスの電池を交換すると利用出来る様になります。
この症状が数日おきに起こりまして
数日おきにアルカリ単3電池を交換しております。
全く普通ではないと思いますので質問をさせて頂きました。

数年利用していてマウス自体が経年劣化でこの様になるのでしょうか。
それともPCでの設定、マウスの設定で改善されるのでしょうか。

何か改善などご教授を頂ければ幸いでございます。

宜しくお願い致します。




※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/08 20:00
回答No.1

こちらの製品ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/M-XG3DLBK.html
2013年11月発売開始の製品ですから、発売開始後10年程度が経過している製品となります。
おそらく内部部品の経年劣化で省電力関係のシステムが故障したか、レーザー出力が出っぱなしで固定されているか、等の要因で電力消費が大きくなっていることが原因かと思われます。
製造終了してしまっている製品ですし、残念ながら「寿命」ということで買い換えを検討されるしかないかと。

以上、ご参考まで。

お礼

2023/02/08 23:26

ご回答ありがとうございました。
マウス自体は型落ち新品で5年経過しているか程度ですが
製造から経年劣化なのだと納得しました。
ご丁寧にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。