本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

キーボード入力方法

2023/03/01 14:43

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)

===ご記入ください===
desk top Pc

・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
===ご記入ください===
TK-FDP099

・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
===ご記入ください===
2/22/2023 購入

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
カタカナ変換できない。
カタカナ半角変換できない


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/01 15:10
回答No.4

OSがWindowsの場合ですが

スペースキーの他は↓の方法で全角、半角カタカナ

1:入力してから無変換キーを押す

2:入力フォームを有効化した状態でShiftを押しながら
カタカナ ひらがな ローマ字キーを押して全角カタカナ
(ローマ字)入力した後に無変換キーで半角に変換

3:入力状態にし、右下のAかあの状態で文字を右クリッ
クし、ポップアップの全角カタカナ(K)か、半角カタカ
ナ(N)を選択する

IMEは偶にソフトによって急に入力方式がおかしくなる
事があるので、別のブラウザやテキストエディタで正常
に入力できる様になるまでソフトを変えて試して下さい。

お礼

2023/03/01 15:25

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/01 14:59
回答No.3

一般的には、F7がカタカナ変換で、F8がカタカナ半角変換なのですが、エレコムは違うのでしょうか。一応試してみてください。

変換キーが反応しないということでしょうか。

お礼

2023/03/01 15:43

ありがとうございました。

質問者
2023/03/01 14:57
回答No.2

カタカナ変換やカタカナ半角変換ができないということですが、以下の点を確認してみてください。

パソコンの言語設定が正しく設定されているか確認する
キーボードで入力する言語が正しく設定されているか確認してみてください。Windowsの場合は、「設定」→「時間と言語」→「言語」から言語の設定ができます。

キーボードの設定が正しくされているか確認する
キーボードの設定を確認してみてください。Windowsの場合は、「設定」→「デバイス」→「タイピング」からキーボードの設定ができます。エレコムのサポートサイトには、設定方法について詳しく説明されていますので、ご確認ください。

キーボード自体に不具合がある場合は修理や交換を検討する
万が一、キーボード自体に不具合がある場合は、製品が保証期間内であれば、エレコム株式会社のサポートに相談して修理や交換を検討してみてください。

以上の点を確認しても改善しない場合は、エレコム株式会社のサポートに問い合わせることをおすすめします。

お礼

2023/03/01 15:44

ありがとうございました。

質問者
2023/03/01 14:56
回答No.1

ファンクションキーのF7やF8が効かないということでしょうか?
それともIME自体がおかしい?

まずはキーボードがWindowsモードになっているか確認してください。
IMEがおかしいなら、CTRL-IやCTRL-Oでも変換できないはずなので、そちらも確認してください。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tukaikonashijuku/1009039.html

お礼

2023/03/01 15:44

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。