本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

TK-FDM091s

2023/03/15 20:43

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===


・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番)
TK-FDM091S===ご記入ください===


・発生時期(※使えていた時期がありますか?)
===ご記入ください===


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
PC側端子を紛失した、注文できますか===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/16 06:06
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FDM091STBK.html
このあたりのキーボードでしょうか?

仕様を見ると「通信方式:GFSK方式」とありBluetoothのような汎用性のあるワイヤレスの規格を採用はしていないですね。
USB接続のレシーバーユニットとワイヤレスキーボードは1対になっており別にレシーバーユニットだけ購入し手も使えません。
修理に出す手もありますが費用は相当掛かるでしょうね…
それなら新しい製品にか言い換えた方が安上がりで済むかも知れません。

お礼

2023/03/16 13:52

ありがとうございます。お答えの通りではないかと感じておりましたが、これで納得しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/15 20:48
回答No.2

こんにちは👋😊

製品の型番が「TK-FDM091S」で、PC側の端子を紛失されたとのことですね。🤔

まず、TK-FDM091Sはエレコム製の折りたたみ式ワイヤレスキーボードで、Bluetoothで接続されるものです。🎹📶

紛失されたPC側端子は、おそらくBluetoothアダプター(USBドングル)を指していると思われます。これが無くても、PCやタブレットがBluetooth機能を内蔵していれば、キーボードを直接接続できます。💻🔄🔌

もし、お使いの端末に内蔵のBluetoothがなく、新しいアダプターが必要であれば、エレコム製または他社製の汎用的なBluetoothアダプター(USBドングル)を購入できます。🛍️

Amazonや家電量販店などで「Bluetoothアダプター」や「Bluetooth USBドングル」と検索していただくと、いくつかの選択肢が見つかるはずです。🔎

Bluetoothアダプターを購入した後、ドライバのインストール(必要に応じて)とペアリング手順に従って、キーボードと端末を接続してください。👩‍💻✨

ご質問があれば、遠慮なくお聞きくださいね😉🌟

2023/03/15 20:47
回答No.1

TK-FDM091Sはエレコム株式会社のキーボードのモデル番号ですが、PC側端子という表現から、おそらくUSB接続用のケーブルのことかと思われます。

エレコム株式会社では、一部の製品については補修用の部品の販売を行っていますが、製品によって異なりますので、お問い合わせの上、対応を確認することをおすすめします。補修用の部品の販売については、製品の保証期間内であることや、販売中止や在庫切れなどの理由によって販売されない場合もありますので、ご了承ください。

製品の修理や部品の注文に関する問い合わせは、エレコム株式会社のカスタマーサポートセンターまでお問い合わせください。

お礼

2023/03/29 09:39

エレコムに確かめることもできるのですね。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。