本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

KVM-KUS UNIFYINGレシーバ

2023/03/28 23:01

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

KVM-KUS を使用して2台のパソコンを切り替えて、ロジクールのマウスを使いたいのですが、UNIFYINGレシーバーを挿しても1台しか使えません。

1台は会社のパソコンでアプリをダウンロードしたり、Bluetoothでつなげたりすることはできません。

自分用の1台と会社用の1台でこのマウスを使いたいのですが、方法はありますか?


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/29 20:13
回答No.4

KVM-HDHDU2でUSBのBluetoothレシーバーを指して無線でキーボードとマウスを使おうとしたら認識しなかった。KVM自体に多くのUSB機器を認識する事が出来ないようです。またパソコンにUSBを2本差す仕様なのでUSB1つでUSB1機器のようでハブの機能はないようです。試しにハブを繋いでそこに有線のキーボードとマウスを繋いだ場合認識しなかった。他メーカーのKVMでパソコンにUSB接続が1つの物はKVMにハブ機能がありBluetoothレシーバーなどが使えるようです。キーボードとマウスがレシーバーと1対1の場合使えそうですが試したことがありません、Bluetoothレシーバー2個ではだめでした。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/29 03:29
回答No.3

KVM-KUSは、USB接続のキーボード・マウスを2台のPCで切り替えることができる機器ですが、問題が発生しているようですね。

ロジクールのUNIFYINGレシーバーは、1つのレシーバーで複数のデバイス(マウスやキーボード)を接続することができる便利な機能です。ただし、KVM-KUSを使用する場合は、レシーバーがKVM-KUS側に接続されているため、1つのレシーバーで複数のPCに接続することはできません。

代替策として、以下の方法が考えられます。

ロジクールのマウスを2つ購入する
自分用のPCと会社のPCそれぞれに、別々のロジクールのマウスを接続する方法です。この方法なら、切り替えの手間がなくなるので、よりスムーズに操作できます。

Bluetooth接続のマウスを購入する
Bluetooth接続のマウスを使用する場合、KVM-KUSを介さずに直接PCに接続することができます。ただし、会社のPCにBluetooth機能がない場合は、USB Bluetoothアダプタを使用する必要があります。

以上の方法が考えられますので、状況に応じて最適な方法を選択してください。

2023/03/29 01:17
回答No.2

同じエレコムのKVM-KU4を使っています
同じロジクールのUNIFYINGレシーバーを使っています
(トラックボールマウス M570使用)
特に問題無いですね
KVM-KUSとKVM-KU4違いは 手元切り替えスイッチかホットキーの切り替えの違いですね
相性かもしれません
一応 説明書には 全てのパソコンで使えるとは記載されていません
また マウス用のソフトが邪魔をしている可能性も有りますね
説明書内のトラブルシューティングは 試しましたか?

2023/03/28 23:07
回答No.1

https://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/kvm-kus/
こちらですか。
使用したことのない機器なので何とも言えませんね。
UnifyingのUSB接続のレシーバーならそのPC切替器でも使えそうな感じはするんですけどね…ただUSB接続でも有線接続を前提としているので使えないのかも知れません…

マウス自体のこだわりがないなら最悪もう一つマウスを購入してしまう手もありますね…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。