このQ&Aは役に立ちましたか?
WRCX3000GS2
2023/04/12 11:02
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
WRCX3000GS2
・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
無線LAN
・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
4月4日に購入してからずっと
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
IPv4のみの契約をしており、PPPoEです。
ステータスを見ると、IPv6はつながらないのに、「IPv6アドレス利用可能」となり、その後「IPv6アドレス取得中」にすぐに切り替わります。その都度、通信が途切れてしまいます。そのため、ネット会議で音声が途切れたり、常時接続を要求されるアプリが利用できなくなったり等、困っています。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
IPv6が提供されないサービスを利用されているのでしたら、IPv6パススルー(ブリッジ)を有効にしてみてはどうでしょうか。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3000gs2/usersmanual/06/section06.html
機能がマニュアルの記載名称と一致しているのであれば、本機はIPv6については無関心(パススルー)となります。
プロバイダ等からIPv6が提供されていないのであれば、各端末にも行かないわけで。
各端末はIPv6アドレスを持つように見えるかもしれませんが、通信として有効な状態では無いものを持っているだけですから、接続断とはならないと思います。
WRCX3000GS2では明示的にIPv6の動作を停止する設定は持っていないようです。上の設定で様子を見るか、他社のルーターでIPv6を停止できるルーターへの買い替えかと思います。
ASUSやTP-Linkなど海外製のルーターでは明示的にIPv6を停止することが可能です。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
下記ページの要領でチェックを外してみてはいかがでしょうか?
https://bizlog.tech/windows-ipv6-disable/#:~:text=%EF%BC%92%EF%BC%8E,%E3%81%97%E3%81%A6%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
お礼
2023/04/13 13:59
いろいろとアドバイスをいただきありがとうございます。専門の業者に来てもらって、皆様の御意見も踏まえて調査をしてもらいました。その結果、当該業者の意見としては、初期不良ということでした。そのため、アドバイス頂いた結果をお伝えすることはできませんが、アドバイス頂いたことは感謝しております。ありがとうございます。
お礼
2023/04/13 13:58
いろいろとアドバイスをいただきありがとうございます。専門の業者に来てもらって、皆様の御意見も踏まえて調査をしてもらいました。その結果、当該業者の意見としては、初期不良ということでした。そのため、アドバイス頂いた結果をお伝えすることはできませんが、アドバイス頂いたことは感謝しております。ありがとうございます。