本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

WRC-X3200GTS3でIPv6プラス接続NG

2023/05/14 17:44

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン windows11

・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど)
===ご記入ください===
WRC-X3200GTS3-B

・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth)
===ご記入ください===
wifi接続

・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
回線開通日から全く設定ができず、接続できない

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
本日おてがる光のIPv6プラスの回線開通日で、ルーター(WRC-X3200GTS3-B)を接続してルーターの最初の設定(かんたんセットアップ4)を済ませようとしたところ、回線の自動判別の部分で、識別中にIPv6アドレスの取得に失敗し、プロバイダー情報の設定(固定IP)の画面に遷移してしまい、接続設定が終わらず、インターネットが使えない状況が続いている。どうしたら、問題解決できるのかお知恵を拝借したい。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/14 21:03
回答No.3

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

補足

2023/05/15 09:51

wifi全く関係なく、回線の信号そのものが自宅まで届いていなかったのが原因と判明しました。後日NTTの方に来てもらい、工事していただくことになりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/14 17:59
回答No.2

https://ex-pay.jp/support/ipv6plusdenwanashi/

『ご利用開始日当日の夜からご利用開始日翌日の正午過ぎにかけて自動開通』と記載がありますので、今日の夜間か明日が正式な開通日のようにも思います。

ただ、本製品については接続の断などのトラブルも多いようです。
https://kakaku.com/item/K0001333330/

明日以降で設定をいろいろと行ってもうまく行かないようでしたら他社製品への買い替え(V6プラス クロスパス対応品)も視野に入れてみるのも良いかと思います。

補足

2023/05/15 09:49

無派遣工事だったのですが、住んでいる建物の、MDFから自宅までに間の通信ができておらず、モデムのLINEランプが点滅していることより、判明しました。ルーター自体の問題ではなかったようです。

質問者
2023/05/14 17:53
回答No.1

WRC-X3200GTS3はリーターモードになっていますか?

補足

2023/05/15 10:43

ルーターモードになっています

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。