本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

リモートデスクトップの接続について

2023/05/14 21:49

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!


WRC-X1800GS-B
•v6コネクト、IPv4 over IPv6接続(DS-Lite)にて接続
•エレコムのskylinkddnsを使用して外出先先から
自宅のパソコンにMicrosoft のリモートデスクトップを利用してアクセスしようと考えています。
ルーターにddns登録し、ポート解放も設定したのですが外出先からは接続できず。
最近プロバイダを変えた(Ipv6接続に変えた)のでそれが原因でしょうか?
何かいい方法があればご教授ください!



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/19 00:44
回答No.3

自分はセキュリティ強固の為、自宅VPNサーバーのもとでローカルIPでリモートディスクトップをしています、しかしVPN無しではグローバルIPでポート開放TCP3389で通信できますが、IPv4 over IPv6接続の通信にはNATを利用する必要が無く、ポートマッピングでなくてフイルターの設定でリモートディスクトップのプロトコルを通過さすそうです、自分はその環境下にないため検証していませんがこのサイトが参考に成ったという方がいました。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/win10tips/1154649.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/15 21:41
回答No.2

>ポート解放はipv4のポートです。

DS-LiteではIPv4のポート開放はできませんので開放したように見えてるだけかと思います。
IPv4 over IPv6で提供されるIPv4アドレスはポート開放ができない、もしくはポート開放はできても好きなポートを開放できるわけじゃないです。

2023/05/15 04:20
回答No.1

ご自宅のパソコンで使用されているWindowsのエディションはProfessionalですか?
ポート開放されたのはIPv4のポートですか?IPv6のポートですか?
DDNSで登録されているアドレスはIPv4のアドレスですか?IPv6のアドレスですか?

補足

2023/05/15 08:15

ありがとうございます。
自宅PCはwindows11のprofessional です。

ポート解放はipv4のポートです。

DDNSはどちらかわかりません…skylinkddnsをそのまま登録したものを使っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。