本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

【らくちんプリント3.0】【保存・印刷できない】

2023/06/05 12:12

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・プリンターメーカー(例:EPSON・Canon・brother など)
Canon


・プリンター型番・ご使用期間(例:Colorio 2年)
KX100


・インクカートリッジの型番・ご使用期間(例:EPSON IC69)
===ご記入ください===


・エレコム用紙の型番・お探しNo.(例:MT-JMC2IV ・B04 など)
MT-JMN1WN


らくちんプリント・バージョン(例:らくちんプリント3.0)
らくちんプリント3.0


▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:印刷サイズが変更できない・文字化けする・使える機器がわからない)
アップデートを実行したところ、らくちんプリント3.0が全く使えない状態になってしまいました。アプリを起動して過去に作成したrp3ファイルを読み込んで修正・印刷しようとしましたが、「保存」アイコンを押しても保存されず、「印刷」アイコンを押しても印刷されず、「PDFに出力」を押しても何も出力されません。3か月前は確かにきちんと動いていたのですが・・・。
添付画像のように処理中のマークが出て、そのまま元の画面に戻ります。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/05 12:16
回答No.1

らくちんプリント3.0を一旦削除し、あらためてインストールしてみてください

お礼

2023/06/05 12:52

iyonohanamuko様
早速のご回答ありがとうございます。
実は先ほど自己解決しました。
家族がログオフしていない状態のPCで「らくちんぷりんと3.0」を動かしていたところ、投稿内容のような挙動をしていました。家族のアカウントをログオフしたらできるようになりました。ちなみに、家族のアカウントでログインすると、ファイル保存ダイアログと、印刷ダイアログが出ていました。複数ユーザーがログインした状態でPCは使用してはいけないのですね・・・。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/06/05 12:21
回答No.2

らくちんプリントはWeb版とインストール版があります。

Web版の場合、他のブラウザ(Edge・Chrome・Firefox・Safari等)でも同様な症状でしょうか?

Web上のものを印刷する時であれば、「Ctrl+Shift+P」でプリンター選択画面を出し、そこで適切なプリンターを選択することで印刷設定が可能となります。

あとはPDFとして一旦保存し、PDFビューワーソフトから印刷してみてはいかがでしょうか?

PDF印刷では【実際のサイズ】で印刷する必要がありますのでご注意ください。
https://www.fukuiss.co.jp/faq/004/000134.html

インストール版であれば、
・PC再起動
・OSアップデート
らくちんプリント再インストール
・プリンタードライバーの再インストール

これらをやってみてはいかがでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。