本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

らくちんプリント3.0を起動できない

2024/07/03 19:17

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・プリンターメーカー(例:EPSON・Canon・brother など)
===ご記入ください===


・プリンター型番・ご使用期間(例:Colorio 2年)
===ご記入ください===


・インクカートリッジの型番・ご使用期間(例:EPSON IC69)
===ご記入ください===


・エレコム用紙の型番・お探しNo.(例:MT-JMC2IV ・B04 など)
===ご記入ください===


らくちんプリント・バージョン(例:らくちんプリント3.0)
===ご記入ください===
らくちんプリント3.0

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:印刷サイズが変更できない・文字化けする・使える機器がわからない)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===

らくちんプリント3.0を先ほどバージョンアップしたらクルクル画面から進まず起動できなくなったのでHPからダウンロードして再インストールしても同じ症状に成りました。
PCはWindows 11です。

※以前作成した名刺ファイルをクリックすると普通に起動する事ができます。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/07/04 05:21
回答No.2

Win11 23H2って環境で実際に確認して見ました。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\jp.co.elecom.RakuchinPrint.V3
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\rakuchinprint3
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Rakupuri

の削除をしたりWin11自体をセーフモードで起動してもらくちんプリント3.0は起動しませんでしたね。

https://archive.org/

https://www.elecom.co.jp/rakupuri/
と検索して古いバージョンのらくちんプリント3.0を入手してインスールして見ました。何故か?1.0.8.0ってバージョンしかダウンロードが出来ませんでしたが。
結果はらくちんプリント3.0は起動しました。

Win10 22H2って環境でらくちんプリント3.0の1.0.25.0って最新バージョンをインストールして見ましたがこちらでも同じく起動しませんでした。

結論としては現在エレコムが配布している「らくちんプリント3.0 」「1.0.25.0」って最新バージョンに自体に問題があるのでは?と思います。

補足

2024/07/04 06:11

わざわざ、ご確認して頂きありがとうございます。
現在のバージョン(1.0.25)に問題が有ると考えられますね。
修正されるまでは不便強いられる事に成りそうです。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/07/04 03:09
回答No.1

らくちんプリント3.0を一旦アンインストールしてPCを再起動して再インストールしてみるとか。
それでもダメなららくちんプリント3.0をアンインストール後に

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\jp.co.elecom.RakuchinPrint.V3

を削除してらくちんプリント3.0を再インストールしてみるとか。

補足

2024/07/04 03:45

回答ありがとうございます。
アンインストール後に
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\jp.co.elecom.RakuchinPrint.V3
も削除して、再起動
再度、HPからダウンロードした rakuchinprint3.0_for_Win.exe にて
インストールしてみましたが、症状変わらず、クルクル画面のまま止まっています。

ただし、クルクル画面の状態で、以前(ver.1.0.24)で作成した名刺ファイルをクリックすると、使えるように成ります。

らくちんプリント3.0のショートカットから起動するとクルクル画面の状態から進まず、作成する事ができません。
苦肉の策として、以前作成したファイルをクリックして起動させてから利用するより他に、現状利用する方法が有りません。

PCはWindows 11 Home
CPU Ryzen 7735U メモリー 16GB SSD 512GB
SSDの空き容量は356GBです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。