このQ&Aは役に立ちましたか?
パソコンとプリンターが繋がらない
2024/11/30 13:21
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)
===ご記入ください===
ノートパソコン
・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど)
===ご記入ください===
ERC-X3000GS2-B
・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)
===ご記入ください===
先日、急に使用できなくなった
▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSIDの設定をしたい)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
wifiとプリンターが繋がっているのに印刷が出来ない。
プリンターでエラーとなる
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
>他の機器は使えるのにこれだけつながりません。
ノートPCだけ繋がらないのであればまずはノートPCのIPアドレスを確認しましょう。192.168.2.xxxみたいなIPアドレスか?どうかです。
169.254.xxx.xxxだとルーターとの通信が正常に出来ていないのがわかりますので。
設定画面(管理画面)について
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3000gs2/usersmanual/01/section04.html
を参考にPCのブラウザで192.168.2.1と指定して設定画面が開けるのか?確認しましょう。開ける様なら少なくともノートPCとプリンタとでの通信は出来ているのがわかります。
そうなるとPCにインストールしているウィルスセキュリティ対策ソフトでファイアウォールの設定などを見直すとかでしょうか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3000GS2-B.html
こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ません。
設定初期値
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3000gs2/usersmanual/07/section01-4.html
にルーターの設定初期値がありますがプリンタとPCを繋ぐ際に問題になりそうなものは
セキュリティーWi-Fi内の端末間の通信を許可する
バンドステアリングを有効にする
でしょうか。「セキュリティーWi-Fi内の端末間の通信を許可する」は出荷時設定では「許可しない」になっているので「許可する」設定に変えた方が良いかと。
「バンドステアリングを有効にする」は特にプリンタが2.4GHz帯にしか対応していない場合に出荷時設定の「有効」にしているとうまく繋がらないような事があるので「無効」の方が良いかも。
Wi-Fiがつながってるだけでは印刷はできません
パソコンにプリンタードライバーが正しくインストールされてないとダメです
プリンターの型名 ドライバー
これでググればプリンターメーカーのダウンロードサイトが見つかります、最新のドライバーを入手してインストールしてください
その際は、インストールの前にプリンターの電源を切り、インストール途中に案内が出たら電源を入れてください
お礼
2024/11/30 17:51
これは全てキャノンが教えてくれて試しました。他の方法で試してみます。ご親切にありがとうございます。
あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!
お礼
2024/11/30 18:45
らくコンから設定画面に移動する事が出来ません。他の機器は使えるのにこれだけつながりません。