本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

メール(outlook)について

2015/02/03 21:15

パソコンは、windows vista で動作は結構重たいです。 シャットダウン、起動からoutlookを立ち上げると、一度はメールチェックを行なうのですが、その後たちどころに「応答なし」となり固まってしまいます。(戻すのには、シャットダウン、再起動しかありません。が、また初回の送受信のみ実行にて、その後また「応答なし」になります。)何故でしょうか。 他の 「Google」とか、「word」 でも「応答なし」となることがたまに有りますが、辛抱して待っていると復帰します。 原因・対処ご存じのかたアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/02/06 13:24
回答No.3

こんにちわ

原因として、下記のことが原因と思います。
原因1~原因3までをすることで改善に向かうと思います。

原因1:メモリー容量不足
・VISTAを快適動作するには最低でも3GB必要になります。
・3GB未満の場合、3~4GBまで増設することで、処理が改善されると思います。
http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/

原因2:システム不具合
・システム不具合も考えられるので、一度、電源ON→BIOS画面でたら、F8トントントン→セーフモード選択
セーフモーでのメンテナンスをするとよいでしょう。
・最初に、チェックディスクディスククリーンアップ→デフラグの順にします。
・最後に、Directx(DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ)の更新
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35
※上記により更新しましたら、一度、WINDOWS UPDATEをします。

原因3:メールの受信、送信のポート番号修正
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/outlook2010/ol2010_013.html
受信サーバー:110
送信サーバー:587

お礼

2015/02/07 19:51

具体的な対処内容、どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/02/04 01:48
回答No.2

たぶんメモリが少ないです
オークションで中古のを買えば安いです
ただしメモリが1GBだとするとSPが古いです
VISTAとして最新の状態にするのが簡単ではないかと・・・

パソコンを電源を入れたままアップデートが終わるのをひたすら待つ
2日たってもWindowsUpdataの通知が出なければ・・・
出ないかも

msconfig 
システム構成
ここからスタートアップとサービスをばっさり停止する
未練残す余裕はないですよね?
検索して思い切ってやりましょう

セキュリティソフトを削除する
microsoftのエッセンシャルズなら軽いけど
ノートンやMcafeeなんて無理です
重量オーバー

この記載を読んで途方に暮れるようでしたら
間違いなく買い替えをお勧めします
セキュリティの弱い状態は
想像以上にカモねぎですよ!

お礼

2015/02/07 19:50

どうもありがとうございました。

質問者
2015/02/03 21:23
回答No.1

Vistaが発売された当初は、メインメモリーが1GB以下のパソコンをよく見かけましたが、Vistaを普通に動作させるためには、メインメモリーは2GBは必要なんですよね。
そんなパソコンを買っちゃったとかじゃないですかね?
もし、メインメモリーが1GBとかだったら、最低でも2GBまでは増設しましょう。
いっそのことパソコンを買い換えてもいいかと思いますが。Vista時代のものじゃかなり古いだろうし。

お礼

2015/02/07 19:50

どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。