本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ElecomFlash メモリをフォーマットしたい

2015/03/05 01:42

Elacom USB Flash Memory 16G を購入しました。

1~2回ほど通常の記録目的で使用した後に、Ubuntu の起動用として使いました(起動には失敗)。

その後、データ保管目的での使用でPCに装着したところ、「フォーマット」せよとの指示がありました。
その指示自体は想定済みだったのですが、実際にフォーマットを実行しても、失敗に終わります。 何故なのでしょうか? 何とかフォーマットさせて再利用することはできませんでしょうか? 16g,1980円もした品物なので、僅か2~3回の使用で廃棄するには惜しいのです。

どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/03/05 01:57
回答No.1

http://freesoft.tvbok.com/freesoft/news_and_other/hdd-lowlevel-format-tool.html
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/news_and_other/check-flash.html
http://qiita.com/kmikmy/items/43e33520de856aceb5c9
http://www.otokuweb.jpn.org/free-s-kousoku-24.htm
等々に書かれているようなツールを使ってフォーマットし直してみることで再利用できるようになるかも。

お礼

2015/03/05 17:08

ありがとうございます。
CheckFlash をDLしました。 作業後に、Flash メモリのドライブに行ったのですが、開かなかったので、そのままフォーマットを試みたら無事に成功しました。
こうした故障歴がある以上、大事なファイルは保管する気にはなれませんが。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。