本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

DVDドライブの配線について

2015/04/12 15:53

PCにSATAのDVDドライブを取り付けたのですが、PC側の配線が写真の物しかありません。
この接続コードをSATA用に変換してくれる機器って売っているでしょうか?宜しくお願い致します。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/04/13 23:41
回答No.11

>★その変換ケーブルは、どのようなもので、どこで購入することが出来ますか?
これについては私が最初の方に回答した分や回答や他の回答者さんが書かれているのをもう一度見直してください。

>マザーボードから来ているSATAケーブルがなければどういう対処方法があるのでしょうか?
SATAケーブルを買ってきてマザーボード上のSATAポートとDVDドライブのSATAポートを繋げばよいと思います。
元々付いていたDVDドライブと新たに購入したDVDドライブとを交換するのであればSATAケーブルが新たに必要になることは無いはずですが。
もしDVDドライブ(光学ドライブ)が付いておらず新規に取り付けるのであればSATAケーブルを別途購入するなりして用意する必要はあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2015/04/13 22:10
回答No.10

良く見るとオーディオケーブルでは無かったかも知れませんm(__)m
光学ドライブのすぐ下にSDカードなどを読み書きする為のカードリーダーがありますね。その為のケーブルかも。

>DVDドライブはどれと接続すればいいのでしょうか?宜しくお願い致します。
繋げる必要があるのはマザーボードのSATAポートに接続されたSATAケーブルをDVDドライブのSATAポートに接続。そして今回問題となっている電源ケーブルを接続です。質問者さんが貼られた写真の電源ケーブルでは直接SATA接続のDVDドライブには取り付けられないので変換ケーブルが必要になります。

お礼

2015/04/13 23:20

回答有難う御座います。やはり、マザーボードから来ているSATAケーブルにDVDドライブを繋げないとダメということですね。マザーボードから来ているSATAケーブルがなければどういう対処方法があるのでしょうか?

質問者

補足

2015/04/13 23:28

度々有難う御座います。>質問者さんが貼られた写真の電源ケーブルでは直接SATA接続のDVDドライブには取り付けられないので変換ケーブルが必要になります。 ★その変換ケーブルは、どのようなもので、どこで購入することが出来ますか?

質問者
2015/04/13 15:52
回答No.9

http://www.pc-master.jp/blog/bunkai/5596.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1012/dell.htm
などに分解画像がありますがそれを見るとSATA接続のようですね。Googleで仕様を検索してもSATA接続だと出てきますね。

>の白い線は何と接続すればいいのでしょうか?
上記の画像に中にもそれっぽい線が光学ドライブに向かって伸びマザーボードと接続されていますが恐らくそれはオーディオケーブルだと思われます。

補足

2015/04/13 21:03

色々と調べて下さり有難う御座います。白い線は2本ともオーディオケーブルですか?
では、DVDドライブはどれと接続すればいいのでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者
2015/04/13 03:01
回答No.8

写真左の物はペリフェラル4ピンと言う物で、これをSATA電源コネクタに変換するケーブルは売っていますが・・・

こう言った機器は電源ケーブルとデータのやりとりをするケーブルの2つを接続する必要があり、写真の物は電源ケーブルです。
電源の端子を変換するだけなら話は簡単ですが、マザーボード上にSATAコネクタが無い場合は話が面倒です。

SATA端子が無い電源はそれなりに古い物ですし、それを搭載したPCもそれなりに古い事が考えられます。
一応、マザーボード上にSATAコネクタがある事を確認してから変換ケーブルなど購入した方が良いですよ。

補足

2015/04/13 08:23

回答有難う御座います。HDDはSATAで接続しています。DVDの問題の(電源以外)の白い線は何と接続すればいいのでしょうか?これも変換ケーブルが売っているのでしょうか?
PCはDELL C521でマザーボード名は分かりません。どうぞ宜しくお願い致します。電源だけを繋いでもPCはDVDドライブを認識しないですよね。もう1本の接続をしない限り。

質問者
2015/04/12 23:20
回答No.7

マザーは、なんですか?
マザーが、IED接続のタイプなのでは?・・・

手にもっているのは、どちらも電源用のケーブルです。
SATAのデータ転送用のケーブルは?・・・
最近のDVDは、USBあるいは、SATAで接続します。

お礼

2015/04/13 12:58

回答有難う御座います。IDE->SATA変換コードがあれば可能ですか?

質問者

補足

2015/04/13 12:52

マザーボードの方がIDE接続ならSATAのDVDドライブは使えない事ということでしょうか?読んでくださって有難う御座います。

質問者
2015/04/12 17:00
回答No.6

他の方が回答されている通り通販で買うのも手ですね。No,5で書かれているヨドバシとかだと早ければ翌日(4/13)とかに入手も可能かも。
今すぐにでも手に入れたいならドスパラなどの店舗に急いで行かれることをおすすめします。そこまで急がないなら通販って手も良いと思います。もし明日の4/13とかは無理でも4/14とかには手にできると思われますので。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。