本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

フレッツ光西日本、ひかり電話解約後

2015/05/01 10:53

フレッツ光西日本で、「フレッツ光ネクスト隼・ファミリータイプ」を契約しています。
契約した時は「ひかり電話」を契約していたのですが、必要ないと感じすぐに「ひかり電話」は解約しました。
フレッツの方が言うには「ひかり電話」を解約したら、再設定しないといけないとの事だったのですが、説明されても全く意味が分からず、今は光のモデム「PR-400MI」に「ロジテック」の無線LANルーターを繋ぎ「ロジテック」の無線機に必要な情報を入れて利用している状態です。
※ちなみに「PR-400MI」は初期化がオレンジに点灯していて、「PR-400MI」とパソコンを繋いでもインターネットできない状態です。

できれば、光のモデムに情報を入れて「光モデム⇔PC」の有線で利用したいと思っています。

何度かやってみようと調べたりしてやってみましたが、どうしても上手くいきません…。

プロバイダがOCNなのですが、プロバイダ情報を入れてもなぜかエラーになってしまいます。
※アカウント・パスワードはOCNにも確認済みで間違えてません。

なぜプロバイダ設定が出来ないのか。。。
もう一度OCNに電話して聞きたいのですが、契約者が私ではないので、なかなか電話も出来ません…。

もし簡単に設定ができるのであれば、自力で何とかしたいと思っているので、設定の仕方等分かる方いましたらよろしくお願いします。

※PCに関しては詳しくありませんので、優しく教えて貰えると助かります。。。

回答 (4件中 1~4件目)

2015/05/02 02:07
回答No.4

PR-400MIの 初期状態ランプがオレンジ点灯以外についてですが
”オプション”ランプが緑点灯していませんでしょうか?

これは、NTTひかり電話を解約された場合に発生する状態で
PR-400MIを”ルーター機能を外したONUのみ”の状態にしたものです。

こうなった場合でネット接続を行う場合は現在お持ちのエレコムの無線ルーターへPPPoE設定を行い接続を行うか
PC1台へPPPoE設定を行いPC1台のみで使用するのどちらかになります。

NTTのルーター機能はあくまで電話契約の付属品という扱いなのでこのような対応になるそうです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/05/01 14:20
回答No.2

>※ちなみに「PR-400MI」は初期化がオレンジに点灯していて、
>「PR-400MI」とパソコンを繋いでもインターネットできない状態です。

これは、PR-400MIが、工場出荷状態(初期化された状態)です。

なので、設定をしないといけません。

「フレッツ光ネクスト隼・ファミリータイプ」を契約した時に
NTTさんから「フレッツ 光ネクスト 設定ガイド」という
パンフレットと「フレッツ 光ネクスト 超カンタン設定CD-ROM」が、
届いているはずです。
最初の時もそれを使って設定しています。
なので、そのCD-ROMが、あれば指示に従て設定するだけです。

契約時にNTT西日本さんからA4サイズの封筒で
中身は、「お客様ID」とか「アクセスキー」とか
重要な書類が、入っているので大切に保管してあるはずです。
探してみて下さい。

フレッツ 光ネクスト セットアップガイド
https://flets.com/next/setup.html

接続・設定方法
http://flets-w.com/support/service/next/#setting

2015/05/01 12:53
回答No.1

ひかり電話を解約したんだから、再契約が必要なんでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。