本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

プリンター複数器とハブ

2015/06/27 00:14

1つのプリンターで2つのPCで使用したいと思いまして、プリンターに1つのin ,
PCの2つのout を1つの4口ハブに入れてみましたが、デスクトップからのもともとあるプリンターの使用は大丈夫ですが、もう一台のノートのプリンターとして働きません。どうすればいいのでしょうか。

回答 (2件中 1~2件目)

2015/06/27 10:08
回答No.2

USBはPCと機器は1対1でしか通信(接続)できませんので複数台で同時に接続させることはできません。
それが出来るのはLAN(Wi-Fi含む)で接続するしかありません。
これなら複数台のPCから印刷できます。

プリンターの接続方法がUSBしかない場合はプリントサーバでLAN上に配置するかUSBの切替機で切り替えるしかないです。
便利なのは手動で切り替える必要のないプリントサーバです。

USB切替機
U2SW-Tシリーズ
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/u2sw-t/index.asp
プリントサーバ
WN-DS/US-HS(プリントサーバモードで完全自動)
http://www.iodata.jp/product/lan/device-server/wn-dsus-hs/index.htm

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/06/27 08:22
回答No.1

USB接続のプリンターと言うことであれば、ハブじゃなくて切り替え器を買ってください。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=usb%E5%88%87%E6%9B%BF%E5%99%A8

LAN接続であればPC側の設定の問題です。

お礼

2015/06/27 23:20

分かりました。有難うございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。