本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

bluetoothアダプタ マウス接続

2015/07/17 10:32

私はGateway DX4860を使用しているのですが、何も考えず気に入ったマウスがあったので購入してみたら、bluetoothワイヤレス接続タイプと表記されていたので、確かbluetooth内臓じゃなかったよなぁ~ってことで後日bluetoothUSBアダプタを購入し、付属ディスクでドライバをインストールしたまでは良かったんですが、デバイスの追加でマウスの検出モードオンにしても機器が探し出せません。
確かにプロパティを開いてみると 利用不可 と表記されていますがそれを可能にするにはどうしたらいいんでしょう? おそらく何らかのプログラムが邪魔して一旦アンインストールして・・・ そういう可能性もなくはないですよね・・・
アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/07/18 06:35
回答No.3

「利用不可」ってどのデバイスのことですか?
Bluetoothアダプタのことですか?


私もWIndows7にUSBタイプのBluetoothアダプタを挿してELECOMのBluetoothマウスを接続して使用していますが、気をつけていることが一店あります。
それはBluetoothの規格とかバージョン。
アダプタのバージョンが3.0まででマウスが4.0だと接続できないみたいなので一応気をつけてます。

アダプタとマウスのBluetoothのバージョンを確認してみたほうがいいでしょう。
その前に、アダプタが利用不可となっているんだったらそっちの解決が先ですね(^^;
私はLogitecのアダプタを使用しているのですが、メーカーホームページからWindows7用のドライバーをダウンロードしてそれをインストールして使用しています。
製品にはインストール媒体は付属されていなかったし、説明書に書いてありましたから。
で、インストールしてみたらWindowsのBluetoothドライバーも出てきてこっちは黄色の!マークの表示。でもLogitecのドライバは正常表示でペアリングもでき、Bluetoothのマウスとキーボードが接続できて問題なく使用できている。

アダプターの説明書をもう一度よく読んで手順に従ってセットアップしてみましょう。
ドライバーのアップデートが出ているかもしれないので、メーカーホームページはチェックしてください。
※今のドライバは削除した方がいいと思う。

お礼

2015/07/18 11:10

ご回答ありがとうございました。ベストアンサーに選ばさせていただきます。
確認したところ、やはりドライバの種類が違ったようで、64ビットを使用しているのですが、付属していたディスクにはバージョンが記載されていませんでした。なので一度アンインストールし、HPの方でドライバダウンロードし直しました。

利用不可のことですが、画面下に出てくるbluetoothアイコンではなく、デバイスとプリンターに表記されているUSBデバイスのプロパティを開いたら利用不可となっていたことでした。
実際にbluetoothでマウスがペアリングできた状態でデバイスとプリンター欄を見たところ利用不可は変わらずでした^^;
bluetoothアイコンから右クリックでbluetoothデバイスを追加→キーボード/マウス→検出でペアリング出来ました。

私が最初に行ったものは
スタート→デバイスとプリンター→デバイスの追加でした…

後々考えてみると、そりゃ出来なくて当然だよな。。。と気づかされました。。
長々とすみません!助かりました!ちゃんと確認しなきゃですね。ありがとうございます。

ちなみにマウスはマイクロソフト社のものでした^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2015/07/18 04:00
回答No.2

話がよくわからないんですが
利用不可って出てるなら少なくてもいったん検出・設定されたのでは?
一旦登録された以上は削除しないと再検出はできなかったはずですが

Win7だと思いますがコントロールパネルのデバイスとプリンターの中に
該当マウスの表示がされているのであれば
一旦削除して検出ができるかを確認してみてください
(その一連の操作がアンインストールと再インストールになります)

お礼

2015/07/18 10:48

回答ありがとうございます。どうやら確認する場所とバージョンが違っていたようで…ちゃんと確認しないとですね(汗

質問者
2015/07/17 20:27
回答No.1

PCのノイズなどにより電波が正常に送受信できない事もありますから、bluetoothのUSBアダプタを指す場所を変えたり延長ケーブルなどによりPCから離してみるなどしてみてください。

お礼

2015/07/18 10:44

ありがとうございますo場所を変えて試みます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。